« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

三遊亭楽春|創作小話2008年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2008年7月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/7/31 その1421 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボクシング世界チャンピオン内藤大助の自叙伝ドラマが放送されたよ。」

◆「先生役をやっている織田裕二主演の裏番組のドラマと視聴率が双璧だってね。」

●「昨日三度目の防衛を果たした内藤大助だけに、先制(先生)攻撃はお手の物さ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/30 その1420 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マリナーズのイチローが日米通算3千本安打を達成したよ。」

◆「3千本とはまさに燦然(さんぜん)と輝く記録だね。」

●「安打量産の秘けつはボールを捉える視点(してん)の良さかな?」

◆「いいや、振り子打法だけに支点(してん)の良さだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/29 その1419 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男女で一緒に料理をする料理合コンが流行っているんだってさ。」

◆「それで結婚したら家庭で女房に料理されるのは男だろうね!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/28 その1418 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原油値上げでファミレスなどの外食産業の利用が減っているんだってさ。」

◆「値上げの被害を受けた害食産業だね。」

●「ファミリーで食事ができないなんて、まさに食えない話だねぇ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/27 その1417 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏はガソリン値上げで海外へ行かず、避暑地の名所・軽井沢が見直されてるって。」

◆「避暑地・軽井沢に観客殺到。暑いのは値上げ競争、軽いのは財布の中身ということか!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/26 その1416 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪・梅田の阪神百貨店でカウントダウン掲示板が設置されたよ。」

◆「何のカウントダウン?」

●「阪神タイガースがマジック点灯、優勝へのカウントダウンのことだけど。」

◆「てっきり大阪の財政破綻のカウントダウンが始まったのかと思ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/25 その1415 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「地上デジタル移行のため、テレビ画面にアナログのロゴマークを流し始めたね。」

◆「家で使っているテレビが古いって表示さてるような気がするなぁ。」

●「いやあ、使ってる人間まで古いって言われてる感じで恥ずかしいよ。」

◆「恥上(ちじょう)デジタルだね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/24 その1414 三遊亭楽春(落語家)創作小話

映画「バットマン」の主人公俳優が暴力をふるったとして逮捕された。

●「バットマン(Batman)は正義の味方か?それとも悪い人(Badman)か?」

◆「状況によってどちらにも翻るのさ、だってコウモリだからね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/23 その1413 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ディスコ・ジュリアナ東京が1日限定で復活だってさ。」

◆「当時は扇子を振り回して踊っていたよね。」

●「俺は一日でいいから当時の景気が復活して欲しいよ。」

◆「またバブルに踊らされるつもりかい?」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/22 その1412 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏本番、抜けるような好天気が続いているね。」

◆「まるで高校野球のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「空のような青々した頭、雲のように追いかける白球、そして太陽のような笑顔だからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/21 その1411 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アニメ映画・崖の上のポニョの営業成績が好調だよ。」

◆「魚が金を稼いでくれるとは映画業界も助かるね。」

●「魚が金を稼ぐはずさ。主役は金魚だもの!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/20 その1410 三遊亭楽春(落語家)創作小話

宮崎駿監督の劇場版アニメ・崖の上のポニョの観客動員数好調スタート。

●「制作費も回収できない崖っぷちの映画が多い中で、崖っぷちどころか見事に崖の上。宮崎駿作品はさすがだね。」

◆「ポニョだけに水を得た魚のようだよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/19 その1409 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「野茂がとうとう引退を決めたよ。」

◆「野茂はアメリカの文化にも影響を与えた偉大な人物だからね。」

●「野球じゃなくて文化とは?」

◆「アメリカ人にフォークの上手な使い方を教えたからさ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/18 その1408 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝青龍が休場(きゅうじょう)だってさ。」

◆「朝青龍?窮状(きゅうじょう)の間違いじゃない?」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/17 その1407 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オオサカランチュウが注目を浴びてるね。」

◆「橋下知事のことかい?」

●「違うよ。幻の金魚といわれたオオサカランチュウの再現に、養魚家たちが力を注いでいる件さ。」

◆「てっきり橋下知事と府議会とのぶつかり合い、大阪乱中(おおさからんちゅう)かと思ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/16 その1406 三遊亭楽春(落語家)創作小話

漁船用燃料の高騰を訴え、全国漁船約20万隻が一斉に休漁。

●「このままじゃ漁業の火が消えると漁民が決起集会を起したよ。」

◆「火も消える思いさ。注ぐ燃料が高くて買えないんだから。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/15 その1405 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪は不発だったね。」

◆「不発?何の話だい?」

●「不発弾の処理作業が無事に終わった事だけど。」

◆「なんだ、大阪の財政建て直しの話かと思ったよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/14 その1404 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の風物が大変なことになってるぜ。」

◆「夏の風物だって?スイカ・風鈴・花火・海水浴、一体何だい?」

●「TUBEのボーカル・前田亘輝が喉を傷めて名古屋のコンサートが中止になったよ。」

◆「確かに、夏の風物だ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/13 その1403 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪名物・くいだおれ人形の閉店フィナーレは大フィーバーだったね。」

◆「倒れても尚、なんと9億円の経済効果を生み出したよ。」

●「今にも倒れそうな大阪経済の橋下知事は羨ましいだろうなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/12 その1402 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「市原悦子主演の人気ドラマシリーズ・家政婦は見た!がとうとうファイナルを迎えたよ。」

◆「家政婦は見た!視聴者はもう見られない!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/11 その1401 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年上半期のビール類出荷量で、サントリーがサッポロを抜いて初めて3位になったよ。」

◆「抜かれたサッポロはビールのラベルのごとく痛い黒星だね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/10 その1400 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の二岡選手と山本モナの不倫疑惑が!」

◆「不倫?おかしいな、セカンド(二番目)は二岡の方なのに。 」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/9 その1399 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西武ライオンズの人気選手おかわり君(中村剛也)が結婚だって。」

◆「お祝いの言葉は?」

●「奥さんに対しては一途にいてって事だよ。」

◆「おかわり禁止だね。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/8 その1398 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「地球温暖化対策を主要テーマにした洞爺湖サミットが始まったよ。」

◆「奥さんが同伴しない首相もいる魅力ないサミットと言われてるが?」

●「温暖化対策どころか、すっかり冷め切ってるなぁ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/7 その1397 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「岩手県平泉の文化遺産が世界遺産登録を認めずの判断が出たよ。」

◆「奥州藤原氏の浄土思想について説明不足が原因らしいね。」

●「ユネスコとの質疑の応酬(奥州)が足りなかったか!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/6 その1396 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道・洞爺湖サミットのため周辺は厳戒態勢だね。」

◆「周辺の店舗は強制休業を強いられて売上げ減少。限界態勢だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/5 その1395 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球セ・リーグは阪神が独走態勢だね。」

◆「きっと阪神電鉄もダイヤ改正があるよ。夏以降に特急増発さ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/4 その1394 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤンキースのロドリゲス選手と歌手マドンナにダブル不倫疑惑が持ち上がってるね。」

◆「ロドリゲスは内野手だけにダブルプレーはお得意さ!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/3 その1393 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨額の国費投入が批判されている職業体験施設・私のしごと館が、存続か廃止かで問題になっているけど。」

◆「どんな仕事でも今の日本じゃ赤字なるって教えるのには良い教材だよ。」

●「強烈な皮肉だね。9月からは民間委託になるようだが。」

◆「赤字の物件を民間へ譲渡、まさに渡し(わたし)の仕事だね!」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/2 その1392 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「全米・脚本家組合のストライキがやっと終ったと思ったら、今度は全米・俳優組合がストライキの予定しているってさ。」

◆「その次にストライキするのは誰だろうね。」

●「決まってるさ、この騒動に飽き飽きした映画の観客だよ。」

-----------------------------------------------

■ 2008/7/1 その1391 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「たばこ自動販売機・成人識別カードtaspo(タスポ)が今日から全国稼働だって。」

◆「でもカード普及はまだ24,6%だってさ。」

●「愛煙家には煙たい存在だからね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »