« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

三遊亭楽春|創作小話2008年5月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2008年5月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2008/5/31 その1360 三遊亭楽春(落語家)創作小話

人気漫画「Dr.コトー診療所」「クロサギ」を掲載する「週刊ヤングサンデー」が休刊。

●「お父さん、僕が楽しみにしていたヤングサンデーが休刊だってさ。」

◆「ヤングがサンデー?そりゃニートのことか?」

●「違うよ、雑誌のことだよ。」

◆「雑誌?それならお父さんはリストラされて毎日サンデーだ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/30 その1359 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「橋下知事が大阪府警の警察官の定数削減案を撤回したよ。」

◆「人員面での合理化をなぜ撤回したのだろう?」

●「警官(けいかん)が少なくなると、大阪の景観(けいかん)が悪化するからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/29 その1358 三遊亭楽春(落語家)創作小話

業績悪化のかつら大手のアデランス、株主総会で取締役7人の再任案がすべて否決された。

●「筆頭株主の米系投資ファンドの影響力が大きかったね。」

◆「新取締役選びで今後も更なる混乱が予想されるよ。」

●「まさに不毛の争い?」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/28 その1357 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「食材の使い回し発覚で経営が悪化した船場吉兆が廃業することを決めたってね。」

◆「食材は使い回せても、吉兆グループからの支援は回してもらえなかったか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/27 その1356 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アイスクリームのサーティワンがキャッチコピーが類似しているからと、同じアイスメーカーのコールド・ストーンを提訴したよ。」

◆「一ヶ月(31・サーティワン)程度じゃ片は付きそうにも無いぞ。」

●「戦う姿勢は石(ストーン)のように堅そうだなぁ。」

◆「アイスだけに冷戦状態だね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/26 その1355 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「二軍で調整中の日本ハムの中田翔が、フレッシュオールスターを知らなかったんだって。」

◆「フレッシュってなんですか?って発言したってね。」

●「さすが大物新人だね。素質も態度もすでにフレッシュの域を超えているよ。」

◆「素質も態度も・・・それに、顔もね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/25 その1354 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「代金引き換えでカニを送りつける、カニ送りつけ商法で各地に被害が起こっているよ。」

◆「カニ商法で家計にアシが出ると困るよ。」

●「送られた包みにハサミを入れないようにしなきゃ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/24 その1353 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日値上げしたばかりのマヨネーズがまた値上げだってね。」

◆「味は以前と同じかな?」

●「いや、消費者は度重なる値上げに困惑、食べた後すっぱい顔をしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/23 その1352 三遊亭楽春(落語家)創作小話

高額ジーンズのすそ上げに言い掛かりをつけて現金を騙し取る裾上げ詐欺が横行。

●「すそ上げに言い掛かりとは、店側も驚いたろうね。」

◆「ああ、物がジーンズだけに青い顔だよ!」

●「でも心配ないよ。裾上げだけに、すぐに足が付くさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/22 その1351 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鮮魚食品売り場で売れ残りの刺身を、使いまわしていた店が発覚したね。」

◆「お客さんに取っちゃ驚きで、鮮ギョ、ショック品売り場だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/21 その1350 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「カリスマモデル・押切もえが巨人・野間口選手と交際だって。」

◆「今の巨人には一番必要なことだね。」

●「野間口の活躍かい?」

◆「いや、試合を押切る力強さだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/20 その1349 三遊亭楽春(落語家)創作小話

開港予定の「茨城空港」の愛称案、県議会議長が「東京北空港」を示した。

●「茨城県にあるのに東京北空港、千葉県にあるのに東京ディズニーランドとは。」

◆「これじゃ若者が日本の地図が分からなくなるはずだ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/19 その1348 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京調布でB29の不発弾撤去作業で16000人一時避難。

●「住民は震撼(しんかん)だよ。」

◆「信管(しんかん)除去でやっと帰宅さ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/18 その1347 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「チケット販売を手がける情報誌発行ぴあが25億円の赤字だってさ。」

◆「社員数の約3分の1の希望退職者を募集したよ。」

●「ぴあで一押しのチケットが特別退職金の支給付きの退職キップか。」

◆「高いチケットになりそうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/17 その1346 三遊亭楽春(落語家)創作小話

英スピード社の水着を着用で水泳界では新記録続出。

●「米国の水着メーカーTYRスポーツ社が英スピード社を、独占禁止法違反の疑いで提訴したってさ。」

◆「独占禁止法?てっきりスピード違反かと思ったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/16 その1345 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「道路特定財源を来年度から一般財源へ!」

◆「特定なのか、一般なのか、国民には使い道が一向に分からないね。」

●「まずは国民への理解の道から整備すべきだね。」

◆「いずれにしても道が穴だらになることに変わりは無いさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/15 その1344 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボクシングの亀田兄弟が協栄ジムから離れることになったよ。」

◆「数々のトラブルに金平会長の苦渋の決断?」

●「首をすくめたのは亀じゃなく、金平会長のほうだったか!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/14 その1343 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新聞協会の調査の話がでたが、新聞関係者以外で、新聞の必要性、新聞との繋がりを感じているのは誰だろうね?」

◆「新聞との繋がりや必要性を感じているだって?そりゃ新聞をネタに使うマジシャンさ!」

●「どうしてだい?」

◆「破った新聞が繋がらないと困るからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/13 その1342 三遊亭楽春(落語家)創作小話

新聞協会の調査では92%の人が新聞読むと回答。

●「その中から4コマ漫画だけ読む人の数を引いたら?」

◆「さらにテレビ欄だけ読む人の数を引いたら?」

■「恐ろしくて調査できないよ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/12 その1341 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「富士重工の軽自動車撤退で、ダイハツとスズキの軽自動車トップ争いが激化!」

◆「ガソリン税は重くなり、庶民のサイフは軽くなり。」

●「自動車まで軽さの時代とは!」

◆「だから重厚(重工)は撤退したのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/11 その1340 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暗いニュースが多い昨今、今日ぐらいはハハハと笑って過ごそうよ。」

◆「どうして今日なの?」

●「母(ハハ)の日だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/10 その1339 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中国の胡錦濤中国国家主席が北京五輪代表の福原愛さんと卓球!

●「卓球の応酬(おうしゅう)で盛り上がったようだね。」

◆「ご満悦のニコニコ顔だが、さて心の中は?」

●「卓球の応酬よりも、北京五輪の抗議が激しい、欧州(おうしゅう)の方が気になるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/9 その1338 三遊亭楽春(落語家)創作小話

シルベスター・スタローンが映画「ランボー最後の戦場」の宣伝のため来日。

●「前作から20年ぶりの復活とは驚きだね。」

◆「ランボーといえば迷彩ファッションが有名だが、60歳越えたランボー、まさか還暦の赤い服じゃないだろうね。」

◆「タイトルがランボー最後の戦場だが、もし赤い服じゃ敵に目立ちすぎて、ホントにランボーの最後になっちゃうよ。」

●「大丈夫、88歳になればまた復活するよ。」

◆「なぜだい?」

●「米と書いてアメリカだけに、次は88歳(米寿)で復活さ!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/8 その1337 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中国の胡錦濤国家主席は福田首相主催の夕食会でパンダ2頭を貸与すると表明。

●「ホントに貴重なパンダを2頭も貸与してくれるのかな?」

◆「パンダだけに笹(酒)を食ろうてのリップサービスかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/7 その1336 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国産F1チーム・スーパーアグリが資金難で撤退だってさ。海外強豪チームとの戦いが楽しみだったのになぁ。」

◆「俺と同じだね。」

●「何が?」

◆「資金難でGWの海外(旅行)を撤退したのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/6 その1335 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「JTはギョーザ中毒事件で食品事業40億円赤字だってね。」

◆「業績は冷凍食品より冷え込んでるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/5 その1334 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「こどもの日の映画館は名探偵コナンとクレヨンしんちゃんの一騎打ち!」

◆「どってが料金分だけ満足させてくれるか考えてから決めるようだよ。」

●「最近の子供たちはコナン同様、姿は子供、頭脳は大人さ。」

◆「映画館はGWの混雑でパニックパニック♪だね!」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/4 その1333 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お父さんどうして今日はみどりの日なの?」

◆「GW後半、財布の中身を見て、青い顔になるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/3 その1332 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いろんな映画があるけど何を見ようか?」

◆「今日は柴咲コウ主演の少林少女がいいな。」

●「どうして?」

◆「憲法(拳法)記念日だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/2 その1331 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アサヒビールは400万円の高級ブランデーを限定販売するってさ。」

◆「400万円じゃもったいなくて悪酔いできないなぁ。」

●「飲めば赤い顔だが、値段を聞いているだけで青い顔になるね。」

-------------------------------------------------

■ 2008/5/1 その1330 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「5月はじめなのに各地で20度を越える暑さだよ。」

◆「ガソリン税の揉め事が広がって、火に油をそそがれたからさ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »