« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

三遊亭楽春|創作小話2007年12月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2007年12月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/12/31 その1208 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猪年も最後の日。今年は偽造や詐欺が多い年だったね。」

◆「何事もやたらと信じていてはいけない・・・なんて、悲しいことだな。」

●「猪突猛進(もうしん)ならぬ、妄信(もうしん)を改める事を学んだ年だったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/30 その1207 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ココリコの遠藤章造とタレントの千秋夫妻が婚届。

●「共に阪神ファン。離婚報道は半信(阪神)半疑だったけど本当だったとは。」

◆「別れても仲良くと言っても、実際には縁遠(遠藤)くなるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/29 その1206 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新庄剛志が離婚したよ。」

◆「今の心情(新庄)はどうだろう?」

●「夫婦の絆は強し(剛志)ではなかったことが心残りだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/28 その1205 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ヒルトン一族を率いるバロン・ヒルトン氏が、
孫のパリス・ヒルトンには遺産を渡さないことを決めた。

●「何かと問題を起すパリス・ヒルトンに大して一族総帥の怒り爆発だよ。」

◆「23億ドル(約2600億円)を渡さないと宣言されて、
  パリス・ヒルトンも胃が痛む毎日だろうね。」

●「遺産は入らないが、胃酸は手放せない日々だろうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/27 その1204 三遊亭楽春(落語家)創作小話

マレーシアでのサッカーの試合で、
審判が出したレッドカードに怒った選手らが審判を取り囲んだ。

●「取り囲まれた審判は銃を持ち出して空中に威嚇発砲をしたってさ。」

◆「えっ、威嚇発砲したの?」

●「おかげでレッドカードどころか選手達は青い顔だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/26 その1203 三遊亭楽春(落語家)創作小話

王貞治監督の娘・王理恵さんが精神科医の本田昌毅氏との結婚延期会見。

●「延期の詳細がハッキリわからないね。」

◆「王理恵さんの会見はなんだか殻を被ってる感じだったよ。」

●「殻を被る?本田氏は包茎治療でも有名なんだよ。」

◆「それがどうしたの?」

●「だから殻じゃなく、皮を被っている感じさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/25 その1202 三遊亭楽春(落語家)創作小話

宝塚歌劇団花組の男役トップスター・春野寿美礼がクリスマスイブに退団。

●「なぜ華やかなクリスマスイブに退団なんだろう?」

◆「正月は新春。名前が春野だけに新しい春の(春野)姿を見せたかったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/24 その1201 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中居正広・倖田來未の交際が続いていたと女性誌が報じたよ。」

◆「やっぱりこうだ(倖田)と思ったよ。仲い(中居)いね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/23 その1200 三遊亭楽春(落語家)創作小話

第52回有馬記念は単勝9番人気のマツリダゴッホが優勝。

●「伏兵の優勝に驚いたね。」

◆「いいや来ると思っていたよ。」

●「なぜだい?」

◆「インフルエンザが例年よりも早く流行っただろ。だから今年のゴッホ(咳)は早いってわかっていたさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/22 その1199 三遊亭楽春(落語家)創作小話

元・中日の福留孝介が米大リーグのカブスと4年総額で約54億7200万円で正式契約。

●「福留はカブスを100年ぶりの世界一にしたいと宣言したね。」

◆「俺も宣言するよ。」

●「何を?」

◆「俺は100年働いても54億円は稼げないってことをさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/21 その1198 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優の香里奈(かりな)が主演ドラマのため、髪を40cmも切ったんだってさ。」

◆「別に驚くことは無いよ。俺なんか会社のために、首を切られそうなんだから。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/20 その1197 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「輸入小麦の値上がりで麺類に続きパンまでも値上げ!」

◆「麺類に続きパンまでとは、まるで値上げのサンドイッチだ。」

◆「ショック(食パン)だよ。」

●「ものがパンだけにこの値上げは耳(ミミ)の痛い話だね。」

●「何かよい案(あんパン)はないかな。」

◆「お昼のパン代を同僚に借りるお父さんが出てくるかもよ。」

●「それじゃ菓子(貸し)パンだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/19 その1196 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「輸入小麦の値上がりで麺類の値上げが懸念。」

◆「値上げラッシュの中、麺類までは生活もコシ砕けだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/18 その1195 三遊亭楽春(落語家)創作小話

山梨県警では富士山で初日の出を迎える登山者の事故を防ぐため、
登山者が軽装の場合は引き返させることを決定。

●「軽装(けいそう)の者は、けぇそう(帰そう)ってこと。」

◆「寒い冬に軽装で登山するのかな?」

●「中にはそういう勢いの良い人もいるよ。」

◆「なるほど、昔から日の出の勢いっていうからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/17 その1194 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原油高の影響でガソリン・灯油の盗難が続出だって。」

◆「ガソリンスタンドの店員は気がつかなかったの?何をしていたんだろうね。」

●「きっとどこかで油を売っていたのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/16 その1193 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「月代わりで女優が表紙を飾るカレンダー、来年度分に沢尻エリカは載ってるかな?」

◆「8月分の表紙に載っているよ。」

●「彼女はクールだから、夏のイメージではないけど?」

◆「いいや夏そのものさ。だって彼女は、エリカ様(サマー)だから。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/15 その1192 三遊亭楽春(落語家)創作小話

清水寺で恒例の今年の漢字発表。今年の漢字は「偽」だった。

●「今年の漢字は疑だってね。」

◆「いいや欺だよ。」

■「違うよ、偽だってば。」

●「疑、欺、偽、いずれにしてもいい感じ(漢字)じゃないね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/14 その1191 三遊亭楽春(落語家)創作小話

京都の花街で13日に正月の準備の「事始(ことはじ)め」があった。

●「京都では一般の女性が舞妓さんのような着物を着て、
  街を歩かせてくれるお店があるんだよ。」

◆「本物の舞妓さんと、舞妓さん風の一般女性か。我々でも区別がつくのかな?」

●「すぐにわかるさ。一般女性の舞妓(まいこ)は、複雑な京都の細路でよく迷子(まいご)になってるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/13 その1190 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「インフルエンザはすごいスピードで猛威を振るっているね。」

◆「すごいスピード?それで休校(急行)が相次いでいるのか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/12 その1189 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「橋下徹弁護士が大阪府知事選に出馬表明したね。」

◆「丸山弁護士に続き政治の世界へ?」

●「これじゃ行列のできる法律相談所じゃなく、政治家ができる法律相談所だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/11 その1188 三遊亭楽春(落語家)創作小話

流行語大賞に東国原宮崎知事の「どげんかせんといかん」が選ばれた。

●「東国原宮崎知事はNHKから紅白歌合戦の審査員として出演依頼をされてるってさ。」

◆「どうして紅白なんだろう?」

●「決まってるさ、マンネリ・低視聴率の紅白をどげんかせんといかん!からだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/10 その1187 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大富豪の遺産を相続して話題になった犬のトラブル、周りの人間に噛み付く癖があるんだってさ。」

◆「犬が遺産13億円を相続したんだよ。噛み付きたくなるのは周りの人間のほうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/9 その1186 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ストーブリーグはトレードの話題でいっぱいだね。」

◆「クルーン、ラミレス、みんな巨人が獲得に行ってるようだが。」

●「他人の物が美味しく見えて、巨人の監督は腹(原)いっぱいにはならないね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/8 その1185 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大富豪の遺産約13億円を相続して話題になった犬が殺害予告を受け引越し。

●「犬の名前はトラブルだけに問題も多いよ。」

◆「ワンダフルライフとは行かないようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/7 その1184 三遊亭楽春(落語家)創作小話

鹿児島市城山町の西郷隆盛銅像に巨大マントを着せる市民案を市は不許可とした。

●「観光に役立つ面白いアイデアだったけどなぁ。」

◆「市と市民はお寒い関係?」

●「一番寒いのはマントの無い冬を過ごす西郷さんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/6 その1183 三遊亭楽春(落語家)創作小話

防衛専門商社「山田洋行」の過剰接待問題に絡み守屋前次官を逮捕。

●「妻も身分なき共犯として逮捕されたね。」

◆「身分なきかぁ、僕はこの年まで役職すらないよ。」

●「俺なんかリストラで仕事も収入も無いぞ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/5 その1182 三遊亭楽春(落語家)創作小話

広島大准教授らの分析で、月のもちをつくウサギの姿に見える「海」は、
定説よりも4億年もさかのぼる43.5億年前のものだとわかった。

●「月のウサギは定説よりも4億年も年上だってさ。」

◆「4億年も年上だって?これから先、餅を突く姿も腰が曲がって見えるのかな?」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/4 その1181 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「星野ジャパンが見事に北京五輪のキップをつかんだね。」

◆「故障者続出で万が一と不安に思ったけど。」

●「万が一?その心配ないよ、監督は仙一(せんいち)だから。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/3 その1180 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「甲府市営緑が丘球場で硬球使用が中止された問題はどうなった?」

◆「近隣への安全確保ができないため方針変更はしない方向だってさ。」

●「硬球問題だけに方針の軟化は無かったか。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/2 その1179 三遊亭楽春(落語家)創作小話

1年間の出場停止処分を受けたボクシングの亀田大毅の謝罪会見はわずか5分!

●「あれって謝罪会見だったのかな?」

◆「見当(拳闘)違いだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/12/1 その1178 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ミシュランガイド東京は12万部が3日間で完売だってさ。」

◆「載っているのは行くことが無い高級店ばかりだよ。」

●「俺にとっては見知らん(ミシュラン)ガイドだね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »