« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2007年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2007年9月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/9/30 その1116 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大阪湾亜熱帯化が心配されているよ。」

◆「大阪湾内の海水温が例年に比べ、
  約1・5度も高い状態が続いているんだってさ。」

●「連敗で優勝が消滅した阪神ファンの熱い怒りのせいじゃない?」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/29 その1115 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「福田内閣発足。背水の陣内閣と自ら銘打ったね。」

◆「本当は安倍時代の諸問題を水に流す、排水の陣内閣だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/28 その1114 三遊亭楽春(落語家)創作小話

お笑いタレント石塚英彦が高感度1位に!

●「石ちゃんは過去4度3位になっているが、とうとう1位に上りつめたね。」

◆「高感度1位はタレントとしたら美味しいよね。」

●「美味しいじゃなくて、まいうーさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/27 その1113 三遊亭楽春(落語家)創作小話

新内閣発足の朝、ご気分はと聞かれ福田首相は「爽快!爽快!」と答えた。

●「麻生さんこれをどう思ったろう?」

◆「あっそう、そうかい。(麻生、爽快)ってな感じないかな。」

●「麻生さんはどこで新内閣発足を見たと思う。」

◆「秋葉原で人気の麻生さんだよ、きっと、おたく(お宅)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/26 その1112 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「安倍内閣が総辞職(そうじしょく)。福田新内閣誕生だね!」

◆「福田新総裁の最初の仕事は、安倍内閣の掃除職(そうじしょく)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/25 その1111 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲秋場所は白鵬が横綱になって初優勝したね。
  白鵬(はくほう)の優勝を一番喜んでいるのは相撲協会だろうな。」

◆「なぜだい?」

●「朝青龍問題で薄氷(はくひょう)を踏む思いだったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/24 その1110 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党、福田新総裁が誕生したよ。」

◆「新総裁(しんそうさい)の一番初めの仕事は?」

●「安倍色一掃。自民党の新装(しんそう)開店のアピールさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/23 その1109 三遊亭楽春(落語家)創作小話

発泡性の日本酒が人気。特に日本酒離れの女性の注目を集めている。

●「泡、日本、人気、とくればバブル景気のように便乗すれば儲かるかも!」

◆「発泡日本酒はまさにハジけるほどの売れ行きだよ。」

●「泡がハジけるだって!ああ、バブルがハジけるのはもう沢山だ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/22 その1108 三遊亭楽春(落語家)創作小話

タイの起業家が魚(ティラピア)の皮を水着に加工する技術を開発した。

●「それを着ればどんな女性でも人魚のように見えるかな?」

◆「いいや、ほとんどがジュゴンに見えるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/21 その1107 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子中高生のアンケートで友だちからメールが来た場合、
  即答するのがマナーだと答えているね。」

◆「他に守るべき携帯マナーは他にあると思うけどねぇ。」

●「それだけ携帯電話が離せないということさ。」

◆「娘はメールに即答(そくとう)、親は電話代の請求を見て卒倒(そっとう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/20 その1106 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選は麻生・福田の一騎打ちと一見盛り上げっているが、
  実は寒々しい消化試合などといわれているね。」

◆「季節はすでに秋だよ。麻(麻生)の服(福田)では寒々しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/19 その1105 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「古田監督が退任、現役引退も表明したね。」

◆「現役引退(いんたい)。しかし球界を離れて閑居する隠退(いんたい)はまだ早いよ。」

●「今は退任(たいにん)でも、いずれまた監督の大任(たいにん)を背負って復帰して欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/18 その1104 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「柔道の世界選手権で谷亮子が金メダルを獲得。」

◆「ママでも金は見事だよ。」

●「谷亮子はママになっても谷間なし。北京五輪に向けて視界良好(亮子)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/17 その1103 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選スタート。麻生・福田の一騎打ちだね。」

◆「前・安倍首相のあけた大穴を埋めるための選挙といわれているが?」

●「安倍さんの失政を相殺せん(総裁選)とする感じだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/16 その1102 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人はあれだけ戦力があるのになぜ首位陥落したのだろう?」

◆「昔から船頭多くして船山に登ると言うだろ。」

■「山に登るどころか、山のてっぺんから陥落したんだよ。」

●「船頭さーん、助け舟を出してくれー!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/15 その1101 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NHKのみんなのうたでブレークした、おしりかじり虫が人気上昇中だね。」

◆「安倍首相は人気低迷で、おしりに火がついて辞めてしまったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/14 その1100 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「安倍首相、突然の辞意表明には驚いたね。」

◆「職を賭す(とす)と宣言したばかりなのに。」

●「もしや、次の首相に職をトスするという意味だったのかも!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/13 その1099 三遊亭楽春(落語家)創作小話

文化庁の発表で二十代の人が漢字がわからないとき、
辞書じゃなく携帯電話の変換機能を使って調べることがわかった。

●「辞典は次点(じてん)に落ちたか!」

◆「それが今時の若者の形態(けいたい)さ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/12 その1098 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「名古屋の大学生が鳥取市の国立公園・鳥取砂丘に、
  砂を掘り返してサークル名を刻んで厳重注意を受けたよ。」

◆「砂丘(さきゅう)に落書きして、お灸(おきゅう)をすえられたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/11 その1097 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「子供の靴底に覚せい剤を隠して密輸しようとした夫婦が逮捕されたね。」

◆「靴底だけにすぐ足が着いたか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/10 その1096 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サウスウエスト航空でミニスカートの女子大生を挑発的だと乗車拒否した。

●「なぜ挑発的なミニスカートはダメなの?」

◆「飛行(非行)に影響するからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/9 その1095 三遊亭楽春(落語家)創作小話

日本複合カフェ協会が社会現象となっている
ネットカフェ難民という言葉を使わないように要請した。

●「ほかにどんな言葉があるのかな?」

◆「昔からインターネットの世界で使っている、
  ネットサーフィンってかっこいいよね?」

●「サーフィンっていっても、彼らはひとつの場所から動かないよ。」

◆「それじゃ丘サーファーか!」

●「新ネーミングは難民じゃなく難問だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/8 その1094 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「台風の影響でラ・フランスが大量被害にあったそうだね。」

◆「農家は怒っているよ。台風なんてもう用無し(洋ナシ)だ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/7 その1093 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「甲府では葡萄の収穫期に合わせて、
  泥棒対策のパトロールを始めたようだよ。」

◆「パトロールにはどんな人が当たるんだろうね?」

●「葡萄家のパトロールだから、もちろん武道(ぶどう)家さ!」

◆「見つかった泥棒はワインを作るがごとく絞られそうだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/6 その1092 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今度の台風は日本列島をL字型に曲って雨を降らせるんだってね。」

◆「曲って水を与えるなんて、きっと羨ましいだろうなぁ。」

●「台風では水害があるというのに、誰が羨ましがるの?」

◆「水分不足のお肌の曲がり角を迎えた女性たちだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/5 その1091 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界陸上女子マラソンで土佐が銅メダルを取った瞬間、
  関西では視聴率41.3% だって。」

◆「日本はメダルが無かったから救われた気分だったね。」

●「本当に土佐に救われたのは高視聴率を取れたテレビ局さ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/4 その1090 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「遠藤農相が辞任会見で、わずか8日では成果が出せなかったと発言したよ。」

◆「農相だけに成果(青果)を出して欲しかったねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/3 その1089 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「松岡氏、赤城氏に続いて、内閣改造からわずか一週間で遠藤武彦農水相が辞任。」

◆「今や農水相は安倍内閣の鬼門と言われているよ。」

●「NO水相だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/2 その1088 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球・広島東洋カープの前田智徳選手が2000本安打を達成した。

●「広島ファンの集まる広島市民球場で達成できてよかったね。」

◆「でも球場施設の老朽化が進んでいるから、
  未来のカープを支える子供たちのためにも、
  早く新球場を作りたいが予算がどうにも・・・。」

●「う~ん、市民窮状(しみんきゅうじょう)か!」

-------------------------------------------------

■ 2007/9/1 その1087 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「支持率を見ると安倍新内閣に期待する人が若干増えたようだね。」

◆「とにかく九月が生活の苦月(くがつ)にならないように願うだけだよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »