« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

三遊亭楽春|創作小話2007年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2007年8月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/8/31 その1086 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「世界陸上でタイソン・ゲイが男子二百メートル・百十メートルの二冠達成。」

◆「ゲイの走る道は、芸道精進ならぬ、ゲイ道超人だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/30 その1085 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「解離性障害の治療を行うためモンゴルへ帰国した朝青龍。
  きっとモンゴルでは伸び伸びするだろうね。」

◆「きっと解離性(かいりせい)じゃなく、
  モンゴルに帰りてぇ(かえりてぇ)病だったんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/29 その1084 三遊亭楽春(落語家)創作小話

朝青龍のモンゴル帰国が決まった。

モンゴルから日本へ電報が届いたようだ。

■「貴国(帰国)に感謝する」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/28 その1083 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「安倍政権を批判していた舛添(ますぞえ)参議員が新内閣で厚労相で入閣したね。」

◆「安倍政権への口封じで入閣させたという話もあるよ。」

●「舛添ならぬ、ただの添え物にならねばいいがね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/27 その1082 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中国では広東テレビ局の番組の放映を禁止したよ。」

◆「どんな番組?」

●「一般女性が整形手術を受けて変貌する番組さ。」

◆「ダンボール肉まん以来、あらゆる偽造に厳しくなっているんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/26 その1081 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今日は打ち水はやめたの?」

◆「こうも猛暑が続いたら打ち水どころか焼け石に水だよ。」

●「この暑さじゃ、もうしょう(猛暑)がないか。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/25 その1080 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑のため電力供給は綱渡り状態だってさ。」

◆「夏に電力を使いすぎて綱渡りか。俺は綱じゃなく紐だな。」

●「綱じゃなく紐って?」

◆「夏休みに金を使いすぎて財布の紐を引き締めているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/24 その1079 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球・楽天の岩隈投手と野村育成コーチがにらみ合い一触即発状態に。

●「岩隈がKOされた自身への怒りからきたことだと、野村カツノリ育成コーチに謝罪したよ。」

◆「大黒柱はやっぱり古女房には頭が上がらないんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/23 その1078 三遊亭楽春(落語家)創作小話

第89回全国高校野球選手権大会は佐賀北校が優勝。

●「全員が地元中学出身の公立高の優勝は、地元住民も素直に喜んでいるよ。」

◆「特待生なしでの優勝とは、効率(公立)がいいね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/22 その1077 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「蝉のヒグラシがカナカナカナと鳴いているよ。」

◆「ヒグラシは秋の季語にもなっているくらいで風流だね。」

●「ヒグラシが鳴くのが風流だと?冗談じゃないよ。」

◆「どうしてだい?」

●「俺なんかリストラされてその日暮らし(ヒグラシ)。家族が泣いて(鳴いて)いるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/21 その1076 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この残暑は八月末をも越えそうな勢いだよ。」

◆「子供のゲーム遊びのようだね。」

●「なぜだい?」

◆「いつまでも飽き(秋)がこないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/20 その1075 三遊亭楽春(落語家)創作小話

八月も後半になるのに猛暑で暑さはどんどんヒートアップ。

近所の中華屋の張り紙にも変化が。

「冷やし中華はじめました」

「冷やし中華まだやってます」

「冷やし中華やめたくてもやめられません」

「冷やし中華・・・いつ終わらせたらよいのでしょう?」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/19 その1074 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「猛暑のため海水浴場はお客さんで満杯!」

◆「これだけ暑いと海は気持ちいいよね。」

●「これぞ快水浴だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/18 その1073 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「連日の猛暑でかき氷が飛ぶように売れているってさ。」

◆「まさに夏季(かき)氷だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/17 その1072 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気温上昇、国内観測史上最高の40.9度を記録。
  猛暑のためヒートアップが止まらないね。」

◆「ヒートアップに伴い消費電力はアップアップさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/16 その1071 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝青龍の問題はなかなか先が見えてこないなぁ。」

◆「朝青龍はモンゴルへ帰るか、日本に残るか、迷うところだね。」

●「相撲だけに、両国の問題だ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/15 その1070 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トンボ鉛筆の会長が覚せい剤所持で現行犯逮捕されたよ。」

◆「芯が弱かったのだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/14  笑進その1069

●「今年はクマゼミが4年に一度の大発生の年。
  そのクマゼミが原因で一部地域でインターネットができない状況になったよ。」

◆「そのおかげで熱湯(ネットウ)のような真夏の夜に、
  ネットで夜更かしせず目をクマすることなく済んだわけだ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/13 その1068 三遊亭楽春(落語家)創作小話

中国の人気ユニット・女子十二楽坊らが所属していたレコード会社が自己破産。

●「ファンにとっては楽坊(がくぼう)どころか愕然(がくぜん)だよ。」

◆「験(げん・弦)の悪い話しだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/12 その1067 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「帰省客で新幹線の乗車率200%だよ。」

◆「それでも自由席に乗れる望み(のぞみ)があるかと、
  はやての如く駅に向かう人が多数。」

●「一方、都心は閑散として声を発すれば、
  ビルの谷間にやまびこが、ひかりの速さでこだましているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/11 その1066 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ソフトバンクのガトームソン投手が禁止薬物検出で出場停止処分。

●「飲む発毛剤に禁止薬物が含まれているとは当人も驚いたろうね。」

◆「きっとそんなこと毛ほども思わなかったはずさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/10 その1065 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京では10日連続の真夏日。水分を取らないと干上がっちゃうよ。」

◆「夏休みの家族旅行代。里帰りに実家への土産代。俺の財布はとっくに干上がってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/9 その1064 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「朝青龍が掛かった急性(きゅうせい)ストレス障害って知ってる?」

◆「知ってるわよ。夫に対する不満で離婚したい奥さんが掛かる病気よ。」

●「なんだいそれ?」

◆「旧姓(きゅうせい)に戻りたいストレスでいっぱいよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/8 その1063 三遊亭楽春(落語家)創作小話

自民党代議士会で首相に辞任を要求する声が相次いだ。

●「小坂前文部科学相はホームランを打たれた
  ピッチャーは交代すべきと発言したよ。」

◆「なるほど、投手(党首)交代だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/7 その1062 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「高校の合格実績水増し問題、ますます数が増えているねぇ。」

◆「我が県にその高校が来てくれないかなぁ。」

●「どうしてだい?」

◆「我が県は渇水、水不足で・・・ああ、水増しが羨ましい!」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/6 その1061 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「参議院選挙大敗の自民党の安倍首相、最近うつむき加減で歩いているよ。」

◆「姿勢(施政)の悪さが目立つねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/5 その1060 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「参議院選挙大勝で民主党の小沢代表はウキウキ気分だろうね。」

◆「ああ、きっと歌でも歌っているよ。」

●「どんな歌だい?」

◆「バラが咲いた~♪」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/4 その1059 三遊亭楽春(落語家)創作小話

国有林育成に出資し配当金を受け取る、
林野庁の緑のオーナー制度、契約者の9割以上が元本割れ。

●「う~ん、青くなったのは林じゃなく契約者の顔だね。」

◆「これじゃ国有林というより酷有林だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/3 その1058 三遊亭楽春(落語家)創作小話

「まことちゃん」で知られる漫画家の楳図かずおさんが、
トレードマークの赤白の横じまの外壁の家を建てようとして住民に待ったをかけられた。

●「住民としては赤白じゃなく白黒つけたい所だが。」

◆「まことに、なんともしがたい問題だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/2 その1057 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鳥の巣状ガス状の未確認ブラックホールを発見したってね。」

◆「今更かい?俺の財布なんて金が出て行く、ブラックホールがいつもあいているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/8/1 その1056 三遊亭楽春(落語家)創作小話

怪我で夏巡業の休場を届け出て、実はサッカーをしていた横綱・朝青龍。

●「巡業部長、今のお気持ちは?」

◆「蹴飛ばしてやりたいよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »