« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

三遊亭楽春|創作小話2007年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2007年6月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/6/30 その1024 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「みのもんた氏が司会を務めるテレビ番組、キャプテン☆ドみのが放送3カ月で打ち切り決定。早いね。」

◆「ドミノって、たいていが途中で倒れるものだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/29 その1023 三遊亭楽春(落語家)創作小話

アンパンマンの声優としても有名な女優の戸田恵子が、俳優の井上純一と離婚。

●「結婚生活から別居生活へ。一時は同居に戻ったが溝は埋まらず離婚へと!」

◆「アンパンマンの頭のように、結婚生活は再生するのは無理だったか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/28 その1022 三遊亭楽春(落語家)創作小話

麻酔用鎮痛剤に使う合成麻薬を盗んだ医師が逮捕・免職された。

●「麻酔科医師が麻薬におぼれるとは!」

◆「意思(医師)が弱かったんだねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/27 その1021 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「不二家のお客さんの出足はどうだい?」

◆「いまいちだね。ペコちゃんを見ればわかるよ。」

●「どういうこと?」

◆「ペコちゃんはすっかり首をすくめているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/26 その1020 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「菓子メーカー不二家が賞味期限切れの原料を使用して休業。
  そのあおりでフランチャイズ店が閉鎖に追い込まれたとして提訴したよ。」

◆「ケーキ・シュークリームは復活しても、まだまだお菓子のようには甘くいかないねぇ。」

●「その証拠に、ペコちゃんも首を横に振ってるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/25 その1019 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロレスラーで自民党の大仁田厚参院議員が政界からの引退を発表したよ。」

◆「国会会期の延長で参院選を軽視にしたと安倍晋三首相を痛烈に批判。」

●「その批判で、自民党内に電撃が走ったね。」

◆「電撃が走る?それこそプロレスラー大仁田の得意技だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/24 その1018 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ダイエットDVDが大ヒットしたビリーズブートキャンプのビリー氏が来日。日本のテレビ番組やイベントにハードに出まくった。

●「ビリーさん日本の旅はいかがですか?」

◆「ハードスケジュールですっかり痩せたよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/23 その1017 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「芋焼酎1瓶100円値上げされたよ。焼酎かすが海洋投棄できなくなり廃棄処理コストが上昇したためだってさ。」

◆「芋の処理はおならで済ませれば?」

●「おならで?おいおい、ガスの問題じゃなく、かすの問題だよ。」

◆「100円だってちりも積もれば山だからね。消費者は買い控えするかもよ。」

●「それじゃ海洋投棄(かいようとうき)じゃなく、買い様放棄(かいようほうき)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/22 その1016 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国会の会期(かいき)延長が参院選にも影響が出そうだね。」

◆「参院選の関係者はどうなるのか、お化けの足のように掴めないもどかしさを感じているよ。」

●「お化けの足のように?それじゃ国会の怪奇(かいき)だよ。」

◆「それもそのはず。昔から言うだろ、永田町には化け物がいるって。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/21 その1015 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「さくらんぼの盗難が相次ぐ山形県で、また高級品種の佐藤錦が盗まれたよ。」

◆「やっと黄色から赤く色づき収穫の時期が来たというのに!」

●「生産者は盗まれたのを知って黄色い声をあげ、怒りで赤い顔になっているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/20 その1014 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「総連本部売却問題で公安調査庁の緒方元長官が乗せられたと発言したよ。」

◆「乗せられたとは、まるで祭りの神輿を担がれたような話しだね。」

●「祭りの神輿を担ぐとは?」

◆「ソ~レン、ソ~レン、ソ~レン、お祭りだ~♪」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/19 その1013 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原油高の影響でティシュが一年ぶりに値上げされたよ。」

◆「生活必需品だから、今後、財布に大きな影響が出るかなぁ。」

●「それは神(紙)のみぞ知るだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/18 その1012 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早大野球部が斉藤投手の活躍で33年ぶりの日本一に輝いたね。」

◆「今じゃ外国からも斎藤君目当てに観光客が来るそうだよ。」

●「それじゃ、Sightseeing(サイトウ・シーイング)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/17 その1011 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「熊本県の慈恵病院の赤ちゃんポストに、また男児が預けられていたよ。」

◆「赤ちゃんポストって名前が気軽過ぎるのかも。」

●「将来、街角の販売機で子供が買える恐ろしい事態がおきるかもね。」

◆「それじゃ、自動(児童)販売機だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/16 その1010 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一部業務の停止処分が出たNOVAだが、受講生とのトラブルがますます急増中だよ。」

◆「異文化コミニケーションのCMが人気だったが、
  受講者とのミニケーションは取れていなかったようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/15 その1009 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「NOVAが契約者への虚偽説明で業務停止6ヶ月の処分を受けたよ。」

◆「駅前留学のはずが、駅前停学か!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/14 その1008 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今夏に開かれる世界陸上の記念切手が発売されるんだって。」

◆「世界陸上の記念切手かぁ。きっと速達用だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/13 その1007 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「2007年ミス・ユニバース・コンテストで、日本人として48年ぶりに優勝した森理世さんが凱旋帰国。」

◆「行くときは見送りが一人だったのに、帰ってきたら大フィーバーになっていて驚いたってさ。」

●「まるでおとぎ話のようだね。」

◆「なぜだい?」

●「美しい森を抜けたら世界がまったく変わっていたからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/12 その1006 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球巨人で活躍したクロマティが日本でプロレスデビューだってさ。」

◆「外野スタンドへのバンザイ・ポーズは有名だったね。

●「日本ではまだ人気があるとはいえ退団して17年、53歳でハードなプロレス挑戦は大丈夫かな?」

◆「なぁに、やばくなったらすぐに降参のバンザイ・ポーズをすればいいのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/11 その1005 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ひとで(海星)の増殖で、貝が莫大な被害にあっているんだってさ。」

◆「あまりの被害の大きさに漁師も口を貝のように閉じているよ。」

●「本当は、ひとでなしーと叫びたいだろね!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/10 その1004 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジャイアンツの阿部(アべ)が初の四番起用で2本塁打で5打点の大活躍。」

◆「巨人ファンにとっては勝ちたい祈りが天に通じたので、まさに勝利の女神、アべ・マリア様だよ。」

●「相手の楽天は阿部の大活躍を嘆いているよ。あんまりやぁ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/9 その1003 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「原油高騰でキューピーマヨネーズが値上げしたよ。」

◆「中身そのままで値上げするか、値段そのままで中身を減らすか、どちらかだよね。」

●「まさかキューピー3分クッキングも、2分半クッキングになるの?」

◆「キューピーにとっても原油高騰のとばっちりを受けた形の値上げだからねぇ。」

●「いずれにしても消費者にとってはスッパイ話だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/8 その1002 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京昭島市のコンビニで中国人との偽装結婚の斡旋をしていた店長が逮捕されたよ。」

◆「何でも揃うコンビニでも、まさか偽装結婚まで揃えているとは驚きだよ!」

●「でも結婚生活なんて元々、多かれ少なかれ偽装だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/7 その1001 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「24時間テレビ、愛は地球を救うのメーンパーソナリティーに、元・日本ハムの新庄剛志が決まったよ。」

◆「なぜ新庄なんだろう?」

●「マラソン出場する欽ちゃんの代走要員だったりしてね。」

◆「愛は地球を救う前に、新庄が欽ちゃんを救うのか!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/6 その1000 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「7月の参院選で東京選挙区からの建築家の黒川紀章氏、発明家のドクター・中松氏が出馬表明。」

◆「共に都知事選に出馬落選したんだよね。」

●「これじゃ都知事選は、まるで参院(さんいん)選の候補を生み出す産院(さんいん)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/5 その999 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本女子プロ将棋協会の参加人数が少ないようだが。」

◆「参加すべきかどうかの棋士たちの駒の読みは、まるでにわか雨の傘のようだよ。」

●「どうして?」

◆「差して(指して)いいやら悩むからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/4 その998 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早大の優勝まであと一勝となった早慶戦、ハンカチ王子・斎藤佑樹投手が先発して見事に優勝!」

◆「この一勝(いっしょう)は佑ちゃんの一生(いっしょう)の宝物だね。」

●「観戦チケットも完売(かんばい)。佑ちゃんに乾杯(かんぱい)!」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/3 その997 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本女子プロ将棋協会が発足したね。」

◆「ただ、分裂状態での発足で、参加者は女流棋士56人のうち17人のみ。」

●「分裂か、合流か、棋士たちも悩むところだなぁ。」

◆「この将棋ばかりは、名棋士でも先が読めないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/2 その996 三遊亭楽春(落語家)創作小話

モーニング娘。のリーダー藤本美貴が、お笑いの庄司智春との交際をスクープされ脱退。

●「スクープされた藤本の今の気持ちは?」

◆「壁に耳あり障子(庄司)に目ありだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/6/1 その995 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「テレビ放送した藤原紀香&陣内智則の結婚披露宴は、関西地区の視聴率はなんと40%に達したよ。」

◆「まるでバラティショーのようだったなぁ。」

●「二時間半見ている視聴者も、やっている本人達も疲れただろう。」

◆「まさに疲労(披露)宴だね。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »