« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

三遊亭楽春|創作小話2007年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2007年2月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2007/2/28 その902 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大リーグ、レッドソックスがハンカチ王子・斎藤投手を狙っているんだって。」

◆「おお~大学卒業後はいきなり大リーガー!」

●「赤いユニフォームに、青いハンカチ。これで黄色があればまるで信号だね。」

◆「黄色はあるよ。」

●「どこに?」

◆「女性ファンの黄色い声援だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/27 その901 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、ハンカチ王子のマネをする人が多くいる気がするが?」

◆「違うよ。花粉症の季節になりハンカチで顔を抑えているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/26 その900 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タイでは豚肉価格が下落、子豚を処分してワニの餌にする業者が増えているんだって。」

◆「子豚もタイへんだね。」

●「まったく、トンだ災難だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/25 その899 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神競馬場で障害レースに出走していた競走馬が逃げ出し、県道を走ったんだってさ。」

◆「それじゃ障害レースじゃなく場外レースだよ。」

●「確保に向かった職員は面倒だったろうなぁ。」

◆「そりゃ面倒(面胴)さ。飛び出したのが県道(剣道)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/24 その898 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「建築家の黒川紀章さんが都知事選に立候補を表明したよ。」

◆「石原さんもまさか友人の黒川氏が立候補するとは夢のようだろうなぁ。」

●「その石原都知事に引退を求めるためというのが理由だから、
  夢だと思わず石原さんも目を覚まさないといけないよ。」

◆「じきに目も覚めるはずさ。相手が紀章(起床)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/23 その897 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手・森進一さんが自身のヒット曲おふくろさんの歌詞を勝手に変えたことで、
  作詞家・川内康範氏がもう歌わせないと激怒したね。」

◆「川内氏が他に森に提供した曲も歌わせないと宣言。」

●「これじゃ、おふくろさんじゃなく、出口のない袋(ふくろ)小路だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/22 その896 三遊亭楽春(落語家)創作小話

巨人の長嶋茂雄・終身名誉監督が三年ぶりに巨人宮崎キャンプを視察。

●「長嶋さん、新加入の小笠原は活躍しますか?」

◆「さぁどう(サード)でしょう。」

●「巨人からホークスへ里帰りした小久保の穴は埋まりますか?」

◆「さぁどう(サード)でしょう。」

●「北京五輪の星野ジャパンの予想は?」

◆「さぁどう(銅)でしょう・・・いやいや、きっと金でしょう。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/21 その895 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「藤原紀香と陣内智則の結婚式の生中継、視聴率が18%をマークしたってね。」

◆「凄い注目度だね。でも奥さんの藤原紀香のほうがどう見ても立場が上だよ。」

●「藤原紀香のレオパレスのCMを使って旦那になった陣内智則を応援したいね。」

◆「どんなふうに?」

●「紀香に夢中で頑張る君にエールを~~♪」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/20 その894 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「茨城県内で半鐘の盗難が相次いでいるよ。
  火の見やぐらの半鐘は火事を知らせる大事な鐘だからなぁ。」

◆「半鐘(はんしょう)がなくなると火事がおきて全焼(ぜんしょう)になる危険があるぞ。」

●「同県では側溝(そっこう)のふたが盗まれる事件も相次いでいるよ。」

◆「ふたがないと歩いていて危険だから犯人を速攻(そっこう)捕まえて欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/19 その893 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「三万人参加のアジア最大級第1回東京マラソンが昨日開かれたね。」

◆「五輪メダリスト有森裕子さんが引退記念に出場。
  だが後方の市民ランナーに押さされて転倒して、
  ひじやひざから流血したそうだよ。」

●「それでも見事にゴール!まさにファンに向けた出血大サービスだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/18 その892 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本アカデミー賞の主演男優賞は明日の記憶の渡辺謙が受賞したよ。」

◆「渡辺謙にとっては嬉しい一生の記憶になるだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/17 その891 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「K-1ファイター・魔裟斗と女優・矢沢心(しん)が結婚したよ。」

◆「どこが良かったのかな?」

●「きっと芯(しん)がしっかりしていところだよ。」

◆「いやぁ、K-1っていうぐらいだから、心(Kokoro)が1番なんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/16 その890 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人間洗濯っていう入浴剤が売れているんだってさ。」

◆「酵素配合で入浴後に体を洗浄すると汚れの落ちが良くなるそうだよ。」

●「だからって度を越して入浴しないほうがいいよね。」

◆「どうしてだい?」

●「名前が洗濯だけに長湯すると脱水症状になるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/15 その889 三遊亭楽春(落語家)創作小話>

●「NHKの英会話番組、英語でしゃべらナイトのレギュラーが、
  女優・釈由美子から人気モデル・押切もえに変わるんだってさ。」

◆「押切もえの人気に押し切られたかな?」

●「もしそうなら、癪(釈)に障るだろうね。」

◆「まぁ、そんなことは無いと(ナイト)思うよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/14 その888 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハンカチ王子の熱が冷めたってね。」

◆「えっ、もう人気がなくなったの?」

●「そうじゃないよ、斎藤佑樹投手がインフルエンザから復活したんだよ。」

◆「ああ、その熱が下がったってことか。」

●「その代わりファンの熱はますます上がったらしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/13 その887 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「国の特別天然記念物コウノトリを自然界で繁殖させようとしたが、放鳥後に一羽の死骸が見つかったってね。」

◆「人間に飼い慣らされてしまうと、自然界では飯食(はんしょく)もままならないだろうなぁ。」

●「コウノトリの繁殖は、まさにコウノトリが訪れる日を願うばかりだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/12 その886 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「オリックスを自由契約になった中村ノリを中日が獲得するらしいよ。」

◆「年俸2億円から、わずか400万円の育成選手とは。」

●「浪速の大砲もしばらくは、食うために頑張るの意味で、ノリをしのぐって感じだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/11 その885 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「先日結婚したヤンキースの井川投手の奥さんは英語が堪能なんだってさ。」

◆「大きな活躍が期待できそうだね。」

●「投手の活躍は良い正妻(捕手)を得ることで決まるからね。」

◆「でも、保守的な守りに入らずどんどん挑戦して欲しいよ。」

●「新婚だからって、保守(捕手・妻)のそばにいたがると困るからね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/10 その884 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道のジンギスカン店の経営者が脱税で逮捕されたよ。」

◆「マトン・・いや、トンマな話か。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/9 その883 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「阪神からヤンキースへ行く、井川慶投手が今オフに結婚していたことを明かしたよ。」

◆「名前を改め井川慶じゃなく、おめでたく井川慶事にしたらどう。」

●「大リーグでのピッチングでも、これぐらいの速さと驚きを与えて欲しいね!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/8 その882 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京マラソンに参加する市民ランナーが、
  皇居周辺で練習してその帰りに銭湯に入るので、
  銭湯利用客が急増しているんだってね。」

◆「マラソンランナーは皇居周辺をかけて、帰りに熱い湯を体にかけるわけだね。」

●「運動後の銭湯の感想はどうだろう?」

◆「ホットするだろうさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/7 その881 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「沖縄県の石垣市の請福っていう泡盛が、
  花粉症に効くって評判で商品が品切れる騒ぎだってね。」

◆「花粉症のおかげで評判になった泡盛(あわもり)だから、濡れ手で粟(あわ)かな?」

●「いやぁ、品切れ状態で大慌(あわ)てさ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/6 その880 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「この木なんの木~♪の日立のCMでお馴染みのハワイ大樹だが、伐採の危機に直面していたらしいね。」

◆「日立製作所が独占的に使用する契約を結んで難を逃れたようだよ。」

●「木々(きき)の危機(きき)脱出だ!」

◆「まさに気(木)になる木~♪の話題だね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/5 その879 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画スター・ウォーズの人気キャラクター、
  チューバッカの着ぐるみをかぶっていた男が、観光ガイドに頭突きして逮捕されたよ。」

◆「人気キャラクターの着ぐるみをかぶって観光客と写真を撮り、
  チップを請求するトラブルが多発しているのが原因のようだね。」

●「これじゃチューバッカ(中バカ)じゃなく、大バカだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/4 その878 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「六本木ヒルズでお木曳があったよ。」

◆「やっぱりね、あれだけの人混みだから被害もあるよね。」

●「被害って?」

◆「荷物を置いていたら取られたんだろ?」

●「伊勢神宮の行事、お木曳(きひき)のことだけど。」

◆「六本木ヒルズは観光名所の人混みだから、置き引き(おきびき)のことかと思ったよ!」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/3 その877 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「札幌ドームが命名権売却をするらしいよ。」

◆「去年、あれだけの日本ハムの優勝で熱くなったのに。」

●「北海道の野球熱は熱くても、財政は気候同様に寒いようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/2 その876 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「あのチリ人妻、アニータ・アルバラードさんが、
  突然、日本にやってきたよ。」

◆「刑務所にいる夫に会うためだが、夫は青森じゃなく、山形の刑務所に収監されていて会えなかったってさ。」

●「チリ人妻は地理(チリ)には疎いようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2007/2/1 その875 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「お笑いタレントのモンキッキーと、タレントの山川恵里佳さんが結婚するんだってさ。」

◆「お似合いのカップルだね。」

●「どうしてだい?」

◆「猿(モンキッキー)は、山や川(山川)で暮らすのが一番生き生きするからさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »