« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

三遊亭楽春|創作小話2006年11月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2006年11月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/11/30 その812 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球のゴールデングラブ賞の受賞者が発表されたよ。」

◆「メジャーに行く西武の松坂、やヤクルト岩村、日本ハムからFA宣言し巨人に移籍する小笠原など凄い顔ぶれだね。」

●「彼らの移籍金と年俸足したら莫大な金額だね!」

◆「だから言うのさ。ゴールデン(黄金)グラブって。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/29 その811 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「米系投資ファンドが明星食品株の買収に失敗したよ。」

◆「明星食品のホワイトナイトとして登場した日清食品のおかげかな。」

●「明星食品にとって日清食品は、まさに暗闇の明るい星(明星)だ!」

◆「ところで、明星食品といえばチャルメラ・ラーメンが有名だけど、
  チャルメラって笛のような木管楽器の一種だよね。」

●「しかし今回ばかりは投資ファンド側は笛吹けど、明星食品は踊らずだったね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/28 その810 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ここ数日で女優が何人も結婚したね。」

◆「まさに結婚ラッシュだよ。」

●「どうして何人もいっぺんにまとまったのかな?」

◆「ラッシュだけに駆け込みで乗っかりたかったのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/27 その809 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「36年ぶりに狂犬病の発症者が出たんだって。」

◆「イチローを怖がるメジャーリーガーのようだね。」

●「なぜイチローなの?」

◆「恐ろしい強肩(狂犬)だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/26 その808 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムからFAした小笠原の巨人入団が決まったよ。」

◆「巨人はオリックスから谷もトレードで獲得したしね。」

●「去年、ロッテから獲得した、李と小阪と合わせて戦力は爆発的だよ。」

◆「日本ハム・オリックス・ロッテ・・・あれ、巨人って、パ・リーグのチームだっけ?」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/25 その807 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京モノレールがトラブルで運休。約5万6500人の足に影響が出たよ。」

◆「乗客は困惑の顔で乗務員に聞いていたよ。もう乗れる(モノレール)?って。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/24 その806 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「映画・木更津キャッツアイが木更津市民栄誉賞を受賞したよ。」

◆「木更津市の宣伝に大いに貢献したからね。」

●「俳優の岡田准一さんらが表彰状を受け取ったけど、かけつけた女性ファンの黄色い声援が凄かったらしいね。」

◆「キャッツアイというよりも、熱い視線をキャッチアイって感じだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/23 その805 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「崖っぷちのことが話題になってるね。」

◆「崖っぷちというと視聴率低迷のジャイアンツの事だろ。」

■「いやぁ、支持率が落ちた安倍内閣でしょ。」

▲「復党問題で追い出されそうな刺客議員だよ。」

▼「財政破綻で困っている夕張市の事じゃない。」

●「あのう・・・、徳島のコンクリート防護壁から救出された犬の事なんだけど!」

◆「えっ崖(ガケ)の犬のこと?それなら大きな怪我(ケガ)がなくてよかったよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/22 その804 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政府が北朝鮮への贅沢品輸出禁止を決定したよ。」

◆「酒、たばこ、宝石、マグロ、牛肉、キャビア、など。」

●「ああ・・・我が家では、とっくに禁止されてるものばかりだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/21 その803 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球2006年度の表彰選手、セントラル・リーグの巨人は、タイトルホルダーも、ベストナインも、一人もいなかったよ。」

◆「ああ、球界の盟主ジャイアンツが・・・。」

●「今年の試合はベスト無いん(ナイン)だったからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/20 その802 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「東京国際女子マラソンで、Qちゃんこと高橋尚子選手が失速、三位に終わったよ。」

◆「北京五輪代表入りは難しくなったかな?」

●「いいや、引退はしないと宣言。まだまだ走り続けるってさ。」

◆「なるほど、尚子は急(Q)に止まれないだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/19 その801 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「今年のNHK紅白歌合戦の司会が、紅組が仲間由紀恵さん、白組が中居正広さんに決まったよ。」

◆「いかにもNHKらしい人選だね。」

●「どうしてだい?」

◆「紅組も白組も、みーんな、仲いい(中居)仲間ですってイメージでしょ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/18 その800 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「最近、芸能人の婚約・結婚ブームだね。羨ましいな。」

◆「なぁに話題がなくなれば、すぐに離婚ブームに代わるさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/17 その799 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレントの神田うのさんが結婚会見を開いたよ。」

◆「自由奔放なイメージがある彼女だから、彼氏もプロポーズの時にはドキドキしただろうなぁ。」

●「答えは、うん(UN)と頷くか、ノー(NO)と言われるか!」

◆「なるほど、相手は、うの(UNO)さんだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/16 その798 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優・藤原紀香さんと、タレント・陣内智則さんが結婚へ向けて交際だってさ!」

◆「陣内智則さんは、まるで高級寿司店にいるようだろうね。」

●「どうしてだい?」

◆「いつも素敵な海苔香(のりか・紀香)に包まれているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/15 その797 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「悪いことをするを手を染めるっているけど、やめるときは足を洗うっていうよね。」

◆「それがどうしたの?」

●「手を染めたのみ、なんで足を洗うの?」

◆「バカなこと言ってないで、顔を洗って出直しておいで。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/14 その796 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「競馬のエリザベス女王杯でカワカミプリンセスが1位入線しながら、
  直線の内斜行で12着の降着(こうちゃく)となったね。」

◆「それを見た観客は馬券を握りしめたまま、膠着(こうちゃく)状態になったよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/13 その795 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハム・ヒルマン監督、日本シリーズに続いて、アジアシリーズも制覇しましたね。」

◆「口癖の通り、信じられな~い!」

●「でも、来年は新庄も小笠原もいなくなるんですよね。」

◆「信じ・・・たくな~い!」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/12 その794 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イカの水揚げで有名な北海道・函館市でイカロボットの試作品がお披露目されたよ。」

◆「函館イカ踊りを踊るんだってさ。」

●「踊りの出来はイカが?」

◆「けっこうイカしてるよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/11 その793 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「アメリカ中間選挙結果は民主党勝利!」

◆「共和党のブッシュ大統領の今後の巻き返しの政策は?」

●「出口の見えない藪(ブッシュ)の中だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/10 その792 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレントの眞鍋かをりさんがハッスル・エイドの親善大使になったよ。」

◆「状況次第ではリングに上がる可能性もあるようだが。」

●「そうなるとブログの女王からリングの女王になりそうだね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/9 その791 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歌手・矢沢永吉さんの映像を無断で編集した、ビデオテープを販売した男が書類送検されたよ。」

◆「永ちゃんはどう思っているのだろう?」

●「きっと、自身の歌に合わせてこう思っているよ。罪な奴さ~~♪」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/8 その790 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球オリックスの谷選手が巨人にトレード!

●「ヤワラちゃんの旦那がジャイアンツにトレードされたよ。」

◆「えっ、ヤワラちゃんの旦那が!」

●「そうだよ、あのヤワラちゃんの旦那だよ。」

●「ところで・・・ヤワラちゃんの旦那って、名前なんだっけ?」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/7 その789 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレントのほしのあきさんが、多忙で痩せて自慢のバストがやや小さくなり、GカップからFカップになったんだってさ。」

◆「まるで北海道の野球ファンのようだね。」

●「なぜだい?」

◆「今や野球はG(ジャイアンツ)からF(ファイターズ)になっているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/6 その788 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球ではトレードが大きな話題になっているが。」

◆「まずは交換(こうかん)先の球団ファンへの好感(こうかん)度が活躍のポイントさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/5 その787 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本ハムファイターズ・小笠原選手がFA宣言したね。」

◆「ファイターズにとっては手放せない選手だよね。」

●「日本ハムにとってFAって、小笠原に出て行かれると、(F)ファイターズ(A)焦る~~!って意味かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/4 その786 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大リーグ・メジャー行きは大金(たいきん)が動くんだね。」

◆「その分、メジャーはシビアだから、働けなくなったらすぐに退勤(たいきん)さ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/3 その785 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西武・松坂輔投手のメジャー移籍、ポスティングですでに100億円の値がついているよ。」

◆「ひっ・・・100億!」

●「財布の厚みは、すでにメジャーでは測りきれないね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/2 その784 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「西武・松坂大輔投手がポスティングシステムでメジャー移籍するよ。」

◆「松坂は太りやすい体質だから、アメリカ流の食事に気をつけないとすぐに太り過ぎになるよ。」

●「ああ、メジャーで測れなくなるからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/11/1 その783 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「11月だと言うのに暑いね。夏から秋がこないまま、冬になりそうだよ。」

◆「まだまだ暑いから、この季節なのにビ-ルの売り上げが好調だってね。」

●「どんな味が人気なのかな?」

◆「きっと飽(秋)きの来ない味だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »