« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

三遊亭楽春|創作小話2006年9月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2006年9月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/9/30 その751 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ボクシングの元世界ヘビー級王者マイク・タイソンが、
  世界12か所で非公式試合を行うことが発表されたよ。」

◆「どうやら借金苦に陥っているための窮余の策のようだよ。」

●「あれだけ全盛を極めたのに、今じゃ大損(タイソン)とは!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/29 その750 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ハンカチ王子と呼ばれる早実・斎藤佑樹投が国体に出るから、また大きな話題になりそうだ!」

◆「王子を観客から守れって、国体に斎藤トンネルが出来るようだよ。」

●「そりゃ異例の事態だ!」

◆「どうやら今回ハンカチで冷や汗を拭くのは国体職員の方かもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/28 その749 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球のパ・リーグは日本ハムが25年ぶりに1位を決めたね。」

◆「新庄が引退する年に優勝とは!」

●「引退する彼を自民党が狙っているようだよ。」

◆「ところで・・・彼に政治信条(新庄)はあるのかな?」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/27 その748 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「安部新内閣の顔ぶれが揃ったね。」

◆「サプライズや刺激の無い、仲良し内閣と呼ばれているが大丈夫かな?」

●「まるで巨人を去ることを決めた桑田投手のようだね。」

◆「なぜだい?」

●「内閣(内角)のキレが今ひとつだからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/26 その747 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「約5年半の任期を終え小泉純一郎首相が本日退任。」

◆「どんな気分だろうね?」

●「郵政民営化などで大任(退任)を果たした気分じゃない。」

◆「今後は任期(人気)は安部に移るのかって思ってるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/25 その746 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「歴代首相は東大出身が多かったが、安部氏で8代連続・東大出身以外になるんだってさ。」

◆「政治のトップは東大出と思っていたが、これからは東大出の出世も暗いかな?」

●「まさに灯台(東大)下暗しだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/24 その745 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球ドラゴンズの落合監督がバッグを盗難されたよ。」

◆「チームは優勝に向けてまっしぐら。バッグは取られても、優勝へのバックはしてないね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/23 その744 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党の新総裁となった安倍氏だが、早くもキャラクター商品、晋ちゃんまんじゅうが販売されるね。」

◆「当人のマスクのように甘いのかな?」

●「いやぁ、外見は甘くても、案外中身は辛口かもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/22 その743 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球横浜の新監督に大矢明彦氏が決定したね。」

◆「ファンが来期に掛ける期待は大きいよ。」

●「白羽ではなく大きな矢(大矢)が当たったって事だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/21 その742 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「自民党総裁選、安倍晋三(あべしんぞう)氏が圧勝!」

◆「戦後生まれの若手に世代交代だね。」

●「彼のどこがよかったのかな?」

◆「拉致問題などに強い姿勢を見せたのが期待を高めたのかもね。」

●「なるほど、心臓(しんぞう)の強さか!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/20 その741 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「吉野家の牛丼が本格的に復活したら豚丼はなくなるらしいよ。」

◆「吉野家の危機を支えた丼なのに、トン(豚)だ災難だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/19 その740 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「吉野家で2年7カ月ぶり牛丼復活したよ。」

◆「それにしても復活まで長かったなぁ。」

●「仕方ないよ。昔から牛の歩みは遅いと決まっているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/18 その739 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「マリナーズのイチローが6年連続200本安打達成。」

◆「7年連続に向けて一路(イチロ)進んで欲しいね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/17 その738 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「敬老の日だけど、65歳以上は人口の20%にもなるんだってさ。」

◆「そのうち敬老の日は、老人が老人を敬う日になるかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/16 その737 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「敬老の日も少子化でどうなることか。」

◆「それについては甥(おい・老い)と相談してみるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/15 その736 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「眼鏡が似合う有名人のアンケート調査で、ヤクルト・古田敦也監督が3年連続トップだってさ。」

◆「2位のペ・ヨンジュンさんを押さえてのトップだから凄いよ。」

●「まさに眼鏡にかなったということだね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/14 その735 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ヤンキースの松井、復帰でいきなり4打数4安打だよ。」

◆「凄いね。まるで松井の今後を占うかのようだね。」

●「なぜだい?」

◆「4打数、4安打。4+4で8。まさに末広がりの活躍だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/13 その734 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「富士写真フイルムが化粧品部門に参入したよ。」

◆「なぜ写真の会社が化粧品に?」

●「実物以上にきれいに写すためじゃない。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/12 その733 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「青いハンカチのエース、早実の斎藤君が大学への進路を発表したね。」

◆「人気を狙っていたプロ球団は悔しがっているだろうなぁ。」

●「4年経てばもっと大きく成長しているだろう。」

◆「ハンカチがバスタオルになってる?」

●「おいおい、そっちが大きくなってどうするんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/11 その732 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「気象庁の台風予想は受験生の気持ちのようだね。」

◆「なぜだい?」

●「進路の決定で迷うからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/10 その731 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「関東で局地的大雨が続き気象庁で注意を呼びかけてるよ。」

◆「水も滴るいい女ってわけには行かないね。」

●「ああ、それどころか大雨で化粧が落ちて大騒ぎさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/9 その730 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「青いハンカチで話題になった早実の斉藤君。進路はプロか大学か社会人かで話題になっているね。」

◆それならいっそ、ハンカチ落としで決めたらどうだい。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/8 その729 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「秋の行楽シーズン。相変わらず日光は人気コースだね。」

◆「せっかくの旅行だからオシャレに気を使うよ。特に日光は。」

●「なぜだい?」

◆「日光名物、見猿、言わ猿・・・着飾る(聞か猿)だからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/7 その728 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本テレコムの代表取締役社長CEOに、ボーダフォンに続き孫正義氏が就任したよ。」

◆「電話代でけっして損(孫)はさせませんって意思表示だろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/6 その727 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男性の9割が職場でおやつを食べて入ると統計が出たね。」

◆「一番人気はチョコレートだってさ。」

●「甘味はストレスの気分転換になるからね。」

◆「ところでそのストレスは本当に職場かい?」

●「いいや、帰りたくない家庭のせいじゃない。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/5 その726 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球では来季からセ、パ両リーグの、同一形式のプレーオフ開催が決まったよ。」

◆「人気低迷の打開策かな?」

●「切羽(セ、パ)詰まった上でのことか。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/4 その725 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「まだまだ残暑が厳しいねぇ。本格的な秋はまだかな?」

◆「まるで名作映画のようだよ。」

●「なぜだい?」

◆「何度見ても、飽き(秋)が来ないからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/3 その724 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「手品師のマギー審司さんが結婚したよ。」

◆「まさか、新婦のお腹がでっかくなっちゃったから?」

●「おいおい、マジックのネタじゃないんだから!」

◆「そうか、でっかくなっちゃったのは二人の愛情だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/2 その723 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「長野県知事の田中康夫氏が退任したね。」

◆「これから信州は素晴らしい秋の景色だというのに、それを見ずに退任とは寂しいだろうね。」

●「ああ、深秋(信州)を前に退任か!」

-------------------------------------------------

■ 2006/9/1 その722 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「バンコクに餃子の王将タイランドって店が出来たってね。」

◆「日本の餃子の王将とは無関係だけど、造りがそっくりで困惑しているそうだよ。」

●「いっそわかりやすく将棋のように、新規のバンコクの方を餃子の玉将にしたどうだい!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »