« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

三遊亭楽春|創作小話2006年7月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2006年7月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/7/31 その690 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「左手首を骨折したヤンキース松井選手は、実はじん帯も損傷していたんだってね。」

◆「そりゃ痛いだろうね。」

●「いや、本当に痛いのは主砲・松井を欠いたヤンキースさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/30 その689 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ちょいワルなどの流行語を生んだ、LEONの編集長が懲戒処分を受けたね。」

◆「就業規則に抵触する行為があったようだが。」

●「会社からすると、ちょいワルじゃなく、そうとうなワルに見えたんだろうな。」

◆「さっそく次の雑誌のテーマになったりしてね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/29 その688 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「新聞・テレビは、ポスト小泉の話題で一色だね。」

◆「さすが郵政問題でならした小泉さん。常にポストの話題で賑わうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/28 その687 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「政府が米国産牛肉の輸入再開(さいかい)を決定したよ。」

◆「これで待望の牛丼とも再会(さいかい)できるね。」

●「人気商品を失って売り上げ最下位(さいかい)だった店も脱却だ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/27 その686 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「低迷しているジャイアンツ、若手の亀井が大活躍だね。」

◆「今のジャイアンツに取って必要なのは、年の功(ベテラン)より亀の功(効果)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/26 その684 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「第55回ミス・ユニバース・コンテストで、那覇市出身の知花くららさんが2位に輝いたよ。」

◆「沖縄にあんなに美しい花がいると初めて知ったよ。」

●「花を知る・・・まさに知花さんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/25 その683 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「平均寿命が6年ぶりに全年を下回ったってね。」

◆「でも女性は、平均寿命の世界一をキープだって。」

●「それを聞いただけで、お父さんの寿命は縮むよね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/24 その682 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「大相撲名古屋場所で13勝の白鵬は、いよいよ横綱昇進かと思ったが見送られたね。」

◆「白星を重ねた白鵬の昇進が白紙か!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/23 その681 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「萩本欽一監督が自らの球団解散を撤回したね。」

◆「ああ、やると思ったよ。」

●「どうして?」

◆「だって欽ちゃんの看板番組は、欽ちゃんのどこまでやるの!だろ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/22 その678 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球のオールスターゲーム、第2戦は雨天のため中止になったよ。」

◆「オールスターの雨天中止は18年ぶりだって。」

●「第2戦に来場予定だったファンは泣きの涙雨だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/21 その678 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鰻が食べたいが高値で手が届かないよ。」

◆「財布の底にはすぐ手が届くのにねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/20 その677 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「土用の丑(うし)の日に向け、鰻の値が高騰しているよ。」

◆「まさに鰻昇りだね。」

●「蟹の売り上げはどうかな?」

◆「蟹は横這いだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/19 その676 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑いときはなぜ麺類が食べたくなるんだろう?」

◆「暑くて自分が伸びているからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/18 その675 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「各地で大雨で土砂崩れなどの被害があったね。」

◆「出勤前のOLの顔にも大雨が。」

●「化粧崩れで被害続出だね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/17 その674 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女優・中山美穂さんがCMで復帰したね。」

◆「ママになっても変わらぬ美しさは保たれているね。」

●「美穂ならぬ、美保だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/16 その673 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ロシア出身の幕内力士・露鵬が取り組み直後に、カメラマンに暴行を加えたんだってさ。」

◆「お前ら何を撮ってんだって言ったらしいね。」

●「カメラマンも言い返せばよかったのに。」

◆「なんて?」

●「お前だって相撲を取っているだろう!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/15 その673 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯でフランスのジダンが、イタリアのマテラッツィを頭突きした問題は、FIFA本部が処分を下すようだね。」

◆「ああ、二人の間に示談(ジダン)は成立しなかったんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/14 その673 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「やったー、とうとうゼロ金利解除だ!」\(^0^)/

◆「喜びたいけど、預金が無い。」(T_T)

-------------------------------------------------

■ 2006/7/13 その672 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑いわね。あなた、エアコンのリモコンはどこなの?」

◆「エアコンのリモコンどこだって?俺はいつも女房にコントロールされているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/12 その671 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気役者の中村獅童(しどう)が酒気帯び運転で書類送検されたよ。」

◆「厳しい教育的指導(しどう)が必要だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/11 その670 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「つくば市の回らない風車が発電量が、計画より大幅に下回ったとして問題になっているね。」

◆「膨大な設備費を市に弁済するよう市民団体が動いているよ。」

●「回らない風車のせいで、首が回らなくなるかもね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/10 その669 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「シャープ製の携帯の一部で特定の文字入力をすると、フリーズする現象があるんだって。」

◆「なんて文字だい?」

●「みられまくっちゃ・・・だよ。」

◆「みられまくっちゃを入れると、みられなくなるなんて、不思議だねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/9 その668 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「京都嵐山の観光スポット美空ひばり館が、入館者減少し11月末で閉館するんだってさ。」

◆「ひばりファンは、きっとヤケ酒だろうね。」

●「まさに、悲しい酒だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/8 その667 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「テレビ各局でプロ野球・巨人戦中継の延長放送を取りやめるそうだね。」

◆「人気低迷、視聴率低迷じゃ仕方ないよ。」

●「最後まで中継を見ることが出来ない、巨人ファンは怒っているよ!ああ、原立つ(はらたつ)!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/7 その666 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球・日本ハムが45年ぶりの10連勝だよ。」

◆「勢いが止まらないね。なぜ急に調子が良くなったのだろう。」

●「きっと、お中元の季節だからだよ。」

◆「なるほど、ハムの人の季節か!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/6 その665 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ソフトバンク監督の王貞治氏が腫瘍のため入院。長期離脱を発表。

●「王さんは国民栄誉賞に輝く主要(しゅよう)な人物。腫瘍(しゅよう)ごときには負けないよ。」

◆「ホームランボールのように。きっと病気なんてふっとばしてしまうさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/5 その664 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「うまい酒が飲みたい季節だな。」

◆「不景気の昨今じゃ、うまい話に飛びついて騙され、やけ酒を飲む人は大勢いるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/4 その663 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーW杯、一次敗退。そのうえ、中田の引退」

◆「サッカーファンにとっては、まさにWの悲劇だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/3 その662 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「サッカーの人気選手、中田英寿さんが現役引退を発表したよ。」

◆「あまりに突然すぎてヒデ(英)ーよ、引退は無かった(中田)ことにしてくれー!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/2 その661 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「駐車取り締まりの駐車監視員がまた暴行されたよ。」

◆「民間委託されてから何度か事件が起きてるけど、監視員は体を張ってよく頑張っているよね。」

●「なぜあんなに頑張れるんだろう?」

◆「忠勤(駐禁)の精神があるからだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/7/1 その660 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「本格的な夏がやって来たね。」

◆「本格的な不況はいつ去っていくんだい?」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »