« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

三遊亭楽春|創作小話2006年6月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2006年6月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/6/30 その659 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「北海道の夕張市が民間企業の倒産に当たる破たんに追い込まれたね。」

◆「かっては炭鉱で栄え、今では国際映画(えいが)祭で知られる夕張市。なんとか財政再建を目指して栄華(えいが)をとり戻して欲しいね。」

●「夕張(ゆうばり)も、ここが頑張り(がんばり)どころだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/29 その658 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本各地で真夏日を記録したとニュース番組で言っていたよ。」

◆「一方、野球はジャイアンツが弱くて視聴率が低迷。サッカーは一次リーグ敗退でスッカリ冷めたし。」

●「どうやら真夏の熱気が欲しいのは、ニュース番組じゃなく、スポーツ番組のようだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/28 その657 三遊亭楽春(落語家)創作小話

イタリア料理のカリスマと呼ばれたシェフが大麻所持で有罪に。

●「カリスマシェフも有罪判決で改心するだろうか。」

◆「ああ、大麻(タイマー)の使用を間違えると、料理どころか我が身が焼け焦げるとわかったろうからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/27 その656 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ワールドカップドイツ大会を1次リーグで敗退した、日本代表のジーコ監督が退任記者会見。

●「ジーコ監督は自らの采配を、悔いも恥もないって。」

◆「悔いも恥もない・・・でも勝ちもない。」(T_T)

●「これじゃジーコのコメントに価値はないねぇ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/26 その655 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「早々暑い季節になってきたね。」

◆「それよりもボーナスの厚さ(あつさ)のほうが気になるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/25 その654 三遊亭楽春(落語家)創作小話

プロ野球、広島カープの林投手が1球で敗戦投手に。

●「わずか1球で死球ぶつけて敗戦投手とは!」

◆「頭を丸めてファンにお詫びだね。」

●「でも彼は以前1球で勝利投手にもなっているんだよ。」

◆「よほど1球に縁があるんだね。」

◆「それで頭丸めたら、まさに一休さんだよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/24 その653 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーW杯、日本vsブラジル戦。平日の早朝4時開始にも関わらず視聴率22.8%を記録。

●「早朝4時にも関わらずに、会社に行く前にみんな見ていたんだね。」

◆「それが逆転負けとは!」

●「会社に行くまえに失望するなんて・・・もう、会社になんか行くまい!」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/23 その652 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカーワールドカップ・ドイツ大会、一次リーグで日本敗退。

●「くそー、こうなったらヤケ酒だ!とびっきり強い酒をくれー!」

◆「シングルですか?」

●「決まってるだろ、W(ダブル)杯だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/22 その651 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロ野球交流戦。ロッテ連覇のV2!」

◆「祝勝イベントでは、バレンタイン監督との食事券が当たるかもよ!」

●「なぜ、祝勝プレゼントが監督との食事券なの?」

◆「それはバレンタイン監督が全球団を食ったからだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/21 その650 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日銀の福井俊彦総裁(そうさい)が村上ファンドに投資した問題で、月報酬30%半年返上を決めたね。」

◆「はたして、これで相殺(そうさい)なのだろうか?」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/20 その649 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「シンドラー社のエレベーター事故問題、会社の説明不十分に住民の怒りが増しているよ。」

◆「エレベーターの上下の動きの事故が各地で多発。キチンとした原因説明が欲しいところだが。」

●「エレベーターの上下問題で、右往左往とは皮肉だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/19 その648 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「京都精華大(せいかだい)の来年度入試は、漫才コンビが漫才を演じる形で出題するんだってさ。」

◆「面白い試みだね。クリエイションを大事にする学校だけに、きっと成果大(せいかだい)だね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/18 その647 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「米・マイクロソフトのビル・ゲイツ会長の引退が話題になったけど、これからは医療にも貢献したいと希望しているようだよ。」

◆「ああ、彼はウイルス対策には慣れているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/17 その646 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ウインドウズで有名な、米・マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が、2008年に引退すると発表したね。」

◆「引退後は慈善家になるんだってさ。」

●「彼にとって、まさに新しい窓(ウインドウ)を開くんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/16 その645 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「シンドラー社のエレベーターが変な動きで上がったり、下がったりなど、各地で故障が相次ぎ報告されてるね。」

◆「利用者の怒りは上がるばかりだよ。」

●「早く原因・責任をはっきりさせて、溜飲を下げたいね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/15 その644 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「父の日に父親に最も贈りたい漢字は感謝の謝だってさ。」

◆「カッコいいと思うパパ一位は木村拓哉さん。」

●「どうみても家のお父さんとは大違いだよね。」

◆「謝の意味は、キムタクみたいにカッコよくなくてゴメンネという、父から家族への謝罪の謝だったりして。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/14 その643 三遊亭楽春(落語家)創作小話

元フジテレビアナウンサー・有賀さつきさんが、同社解説委員・和田氏と離婚。

●「異色のカップルと当時は話題だったけど。」

◆「和田氏にすれば、今の六月の気分だろうね。」

●「なぜだい?」

◆「さつき(五月)が去っていったからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/13 その642 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジーコジャパン、オーストラリアにまさかの逆転負けとは!」

◆「ああ、ジャパン、ブルーな気分。」

●「今回は、事故(ジーコ)だと思って諦めよう。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/12 その641 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「俳優のえなりかずきが1日駅長を体験だって。」

◆「踏切の衝突事故には気をつけようって話でもしたかな。」

●「ドラマ・渡る世間は鬼ばかりの現場はどうだろう?」

◆「泉ピン子が母親役だから、衝突事故が多発してそうだなぁ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/11 その640 三遊亭楽春(落語家)創作小話

大手リフォーム会社・ペイントハウスが2年連続の債務超過。ジャスダックが上場廃止決定。

●「この件を目立たないように塗り(ペイント)つぶせないかなぁ。」

◆「誰かー、我が社のリフォームしてくれー!」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/10 その639 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「枝豆でビールを飲むのがおいしい季節だね。」

◆「わざわざ枝豆で飲まなくても、君が飲む第三のビールは豆からできているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/9 その638 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「道交法改正で駐車違反の取り締まりを強化したので、違法駐車が大幅に減少(げんしょう)したって。」

◆「交通事情にとって良い現象(げんしょう)だね。」

●「その代わり、トラック・タクシーの運転手を相手にしていた、飲食店のお客さんが大幅に減少(げんしょう)したって。」

◆「お店にとっては困った現象(げんしょう)だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/8 その637 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ジメジメした天気はいやだね。カラっとしてほしいな。」

◆「俺の財布を見てごらん、いつだって空(カラ)っとしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/7 その636 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「フジテレビが総合格闘技イベントPRIDEへの関与を中止したってさ。」

◆「契約違反に当たる不適切な事象が原因らしいが。」

●「不適切な事象なんて曖昧な言葉じゃなく、格闘(かくとう)ファンは、もっと確答(かくとう)が欲しいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/6 その635 三遊亭楽春(落語家)創作小話

村上ファンドの村上代表、証券取引法違反の疑いで逮捕される。

●「とうとう村上代表が逮捕されたね。」

◆「彼の歴史は、小学生時代にサッポロビール株で、10倍の儲けを手にしたのが始まりだとか。」

●「最初にビールで旨みを味わい、今ではそれが泡と消えたんだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/5 その634 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「京都市職員がゴルフクラブでATMを破壊して、現金を盗もうとして逮捕されたよ。」

◆「そんなことしたらゴルフじゃなくて自分の人生がパーになるよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/4 その633 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「村上ファンドの村上世彰代表が、インサイダー疑惑で東京地検に任意で聴取されたよ。」

◆「阪神株の問題でタイガースファンからは怒りの声が上がっているよ。」

●「物言う株主として、さんざん強気な発言をしていたのに、今では、すっかり口をつぐんでしまったね。」

◆「野球で例えれば、インサイド(インサイダー)を強気に攻めて、思いっきり痛い目にあったという感じだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/3 その632 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「プロスケーターに転向した荒川静香さんがドラマに初挑戦したね。」

◆「難しい弁護士役だったが、台詞も口調良く滑っていたよ。」

●「彼女は滑るのはお得意だからね。」

◆「表情はちょっと硬かった?」

●「彼女はプロスケーターだよ。表情(氷上)は硬いほうが滑りやすいんだよ。」

◆「だが、なんで最初が弁護士役だったのなか?」

●「きっと使途不明金問題で揺れるスケート連盟の恩師を、自分が弁護士になって救いたかったのかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/2 その631 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「W杯が楽しみだね。」

◆「W杯って、チューハイの二倍の濃さのことかい?」

●「もう勝った気で飲むつもりでいるのかい。」

-------------------------------------------------

■ 2006/6/1 その630 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「W杯観戦ツアーを企画した旅行会社、マックスエアサービスが、チケットを確保できずツアー中止になったね。」

◆「まずは振り込んだチケット代金を返すが、エチケットだろうね。」

●「ツアー申し込み者はチケットが届かず、怒りがマックス(最大)だよ!」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »