« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

三遊亭楽春|創作小話2006年2月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2006年2月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2006/2/28 その537 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「民主党は疑惑のメール問題で謝罪会見を開いたよ。」

◆「永田氏は党員資格停止半年。野田国対委員長は辞任(じにん)。」

●「今回の件は失敗だと自認(じにん)してのことだろうね。」

◆「確証(カクショウ)が取れなかったために謝罪かぁ。」

●「心の中では詰めの甘さに対して、チクショーと叫んでいるのかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/27 その536 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「仮面ライダー新1号の変身ベルトが発売されるよ。」(^_^)

◆「価格は3万1500円と高額だが、かなり売れそうな予感だなぁ。」(^^;)

●「あの頃子供だった中年のお父さん達が買いそうだね。」(^^)

◆「ライダーベルトを腰に巻いて、課長から部長に変身(へんしん)できたらなぁ。」(*^^*)

●「値段が高いから変心(へんしん)しないうちに買った方がいいかもよ。」(^^ゞ

◆「あの頃は買おうとして高いからお母さんに怒られ、今じゃ奥さんに叱られそうだからね。」(>_<)

-------------------------------------------------

■ 2006/2/26 その535 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「林野庁がスギ花粉症対策の調査データを、実数値でなく机上値を使って公表していたってさ。」

◆「ライブドア問題みたいに、これも花粉(かふん)の粉飾(ふんしょく)決済?」

●「花粉症で悩んでいる人は、これには憤慨(ふんがい)しているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/25 その534 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬季(とうき)五輪はドキドキしながら観戦しているよ。」

◆「ドキドキ?君の場合は動悸(どうき)五輪だね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/24 その533 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トリノ冬季五輪、フィギュアスケート女子で、荒川静香さんが金メダルを獲得したよ!」

◆「フィギュアでの金は史上初の快挙!」

●「クールビューティと呼ばれる彼女だが、静か(静香)な闘志を秘めていたんだね。」

◆「氷の微笑ならぬ、氷上の快笑(快勝)だよ。」

●「クールビューティどころか、彼女は日本中をホットにしてくれたね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/23 その532 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「3千万円のホリエメールの真偽で、自民・民主両党がドロ試合になっているね。」

◆「ホリエモンからの送信は、本当にされたのかどうかだね?」

●「渦中の自民党の武部勤幹事長、民主党の永田議員、共に身も細る思いだろうなぁ。」

◆「身も細る?ああ、送信(痩身)の問題だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/22 その531 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「人気ドラマ・渡る世間は鬼ばかりのお父さん役、藤岡琢也さんが体調不良で降板するってさ。」

◆「おかくらのお父さん役がいないと締まらないね。」

●「宇津井健さんが代役候補に上がっているよ。」

◆「急にカッコイイお父さんになるなぁ。」

●「宇津井健といえば、今までヒーロー役ばかりだから、渡る世間の鬼を退治してしまいそうだね!」

◆「鬼を退治!おいおい、それじゃ番組が終わっちゃうよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/21 その530 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「名古屋の東山動物園でバクが飼育員を噛んでケガをさせたよ。」

◆「バクは悪い夢を食べる動物だというが、それが飼育員を噛むなんて!」

●「なんだか夢の無い話しだねぇ。」

◆「いやぁ、動物園に取っては、これこそ悪い夢だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/20 その529 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「部下に上司を逆査定させる企業が増えているんだって。」(^^;

◆「管理職の給与や昇進に影響するそうだよ。」(^^ゞ

●「部下達はそれを逆査定じゃなく、下克上って呼んでるらしいよ。」(*^^*)

-------------------------------------------------

■ 2006/2/19 その528 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「冬季トリノオリンピック、ここまで日本勢は不調でまったくメダルが取れないね。」

◆「選手は頑張っているから、見ていて余計に同情しちゃうよ。」

●「せめて銅メダルでも!それより上の金メダルとは言わないから。」

◆「まるで安達祐美のドラマの名セリフようだね。」

●「何だい?」

◆「同情(銅上)するなら金(きん)をくれ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/18 その527 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「君は雪が好きかい?」

◆「心に降ってくれればね。」

●「どういうこと?」

◆「いやな事が多い世の中、真っ白にしたことばかりだからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/17 その526 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「千葉ロッテのバレンタイン監督がキャンプで愛用していた、BMWの自転車が故障したってさ。」

◆「自転車の故障ならいいけど、選手の故障は困るよね。」

●「なぜ、自転車を使っていたのかな?」

◆「昨年は優勝して、オフの金銭闘争で数人の主力選手が抜けたから、今年は自転車操業になると思って、今から準備しているのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/16 その525 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「そろそろ結婚したらどうだい?昔から言うだろ、独り身は体に毒だって。」

◆「だから、独(毒)身っていうのかな?」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/15 その524 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トリノ五輪スピードスケートは、期待の加藤、ベテランの清水が思ったほど伸びなかったね。」

◆「その代わり第三(だいさん)の男と呼ばれた、及川が4位だったよ。」

●「加藤・清水の代わりに、及川が五輪に代参(だいさん)って感じだね。」

◆「それにしても及川の活躍にはビックリしたよ。」

●「そりゃそうさ、なにしろ彼はビックリドンキー所属だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/14 その523 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「イスラム教預言者ムハンマドの風刺(ふうし)画を、
  欧州各国の新聞が掲載したことで、
  イスラム教徒ら抗議(こうぎ)のデモが世界各地で怒っているね。」

◆「掲載したデンマーク紙が謝罪したことで、デモ封止(ふうし)になるといいのだが・・・。」

●「今回のことは改めて宗教の問題の難しさを、公儀(こうぎ)に問うことになったね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/13 その522 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「TBS系で放送されている番組、輪舞曲(ロンド)でのチェ・ジウの演技が好評だよ!」

◆「たどたどしい日本語も可愛いなぁ。」

●「きっと彼女は一を聞いて十を知る、知恵のある人なんだね。」

◆「ああ、チェ・ジウ(知恵・十)だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/11 その520 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「いよいよトリノ冬季五輪が開幕だね。」

◆「輝かしい聖火を掲げて(せいかをあげて)、走る姿を見るとわくわくするよ。」

●「それにあやかって日本人選手も、輝かしい成果を上げて(せいかをあげて)欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/10 その519 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「春一番の報告より、、五輪で一番の報告を聞きたいね。」

◆「春なのに季節を飛び越え、黄金の季節にってほしいよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/9 その518 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「一夫多妻制みたいな集団生活を送っていた自称占師が、女性への脅迫行為を認めたってさ。」

◆「モテル呪文があるなどと嘘を付いていたが、とんでもないまやかしだね。」

●「あれじゃ一夫多妻(たさい)じゃなく、一夫のために多災(たさい)だよ!」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/8 その517 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トリノ五輪では日本の選手に大いに羽ばたいてほしいよ。」

◆「羽ばたくだって?」

●「トリノ(鳥の)五輪だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/7 その516 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トリノ五輪代表はインタビューでも物怖じせずに良く喋るね。」

◆「スキー、スケート、ボブスレーなど、冬季五輪代表だからね。舌(下)がよく滑るのさ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/6 その515 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「タレントの後藤真希さんが急性腸炎のために休養だってさ。」

◆「腹痛(ふくつう)で舞台を降板したのは辛いだろうね。」

●「真希(まき)ちゃんは不屈(ふくつ)の精神の持ち主だから、きっとすぐに巻き(まき)返すよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/5 その514 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「沖縄県の石垣島にある八重山商工が、今春の選抜高校野球出場を決めたね。」

◆「日本列島の最南端の高校進出は嬉しい知らせだよ。」

●「一足先に春の訪れって感じかな。」

◆「合格通知、まさに桜咲くだね。」

●「八重山商工だから八重桜かな。」

◆「八重桜は花びらも大きいから、それに習って大輪の花を咲かせて欲しいなぁ。」

●「願わくば、すぐに散るのだけは桜の真似をしないようにね!」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/4 その513 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「日本航空が実施したプレゼントキャンペーンで、誤って応募者全員に当選メールを送ってしまったそうだよ。」

◆「340人が当選のはずが2万2673人が当選になるなんて!」

●「日本航空の担当者は何をしていたんだろうね。」

◆「うわの空だったのかもね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/3 その512 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人の高橋由伸選手と、日本テレビのアナウンサーの、小野寺麻衣さんが結婚するね。」

◆「共に慶応(けいおう)大学出身だってさ。」

●「まるほど、まさに高橋由伸は小野寺さんの魅力に、KO(けいおう)されたわけだね。」

◆「でも彼女のほうはKOされていないよ。」

●「KOじゃない?」

◆「ああ、KOじゃなく彼女は彼のプロポーズにOKしたんだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/2 その511 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「トリノ冬季五輪のボブスレー日本代表が、出場危機を脱して出場できることになったね。」

◆「氷上(ひょうじょう)のF1と言われるボブスレーの選手達は、 
  昨日一日は喜怒哀楽の表情(ひょうじょう)が激しく変わったなぁ。」

●「開幕ギリギリの出場許可にホッとしたよ。」

◆「ボブスレーだけに、まさに滑り込みセーフだね。」

-------------------------------------------------

■ 2006/2/1 その510 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「昨年度の映画産業は、洋画が不振で、邦画が好調の結果が出たね。」

◆「洋画は用が(ようが)なくなった?邦画の方が(ほうが)良くなった?」

●「観客の好みも移り変わりがあるんだね。まさに栄華(えいが)盛衰だね。」

◆「いやぁ、映画(えいが)盛衰だよ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »