« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

三遊亭楽春|創作小話2005年8月分

落語家・三遊亭楽春の創作小話コーナーです。

三遊亭楽春が最近の話題で小話を毎日創作しています。

2005年8月分をまとめて掲載しています。

-------------------------------------------------

■ 2005/8/31 その356 三遊亭楽春(落語家)創作小話

操縦マニュアルなどを盗み出し、航空グッズ販売店に売ったとして全日空の現役機長が逮捕。

◆「機長(きちょう)の立場を利用して操縦マニュアルなど、貴重(きちょう)なものを盗むとは。」

●「機長が非行(飛行)じゃ洒落にならないよ。」

◆「今後は盗んじゃいけないというマニュアルを作らなきゃね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/30 その355 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ブッシュ米大統領は超大型ハリケーン「カトリーナ」の、進路に当たる地域の住民に避難勧告を出した。

●「暴風(ぼうふう)に対しての防風(ぼうふう)対策はないものかな?」

◆「超大型ハリケーンの前じゃ無意味だよ。みんな飛ばされちまうさ。」

●「みんな飛ばされる?それじゃまるで名作映画のようだね。」

◆「なぜだい?」

●「風とともに去りぬだよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/29 その354 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「男子ゴルフ界に15歳のスーパー中学生、伊藤涼太君が現れたね。」

◆「ツアー史上最年少のトップ10入りはたいしたものだよ。」

●「きっと大喜びしているだろうね。」

◆「ところが当人は意外と涼しい顔さ。」

●「すでに大物の気配があるね。」

●「ああ、今時の子はクールで図太いよ。」

◆「クールで図太い?なるほど、名前が涼太だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/28 その353 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の思い(おもい)出はできたかい?」

◆「お盆休みで金を使いすぎて、思い出分だけ財布は軽いが気持ちは重い(おもい)よ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/27 その352 三遊亭楽春(落語家)創作小話

映画「空中庭園」の監督が覚せい剤所持で逮捕。

●「覚せい剤を使って、空中(くうちゅう)にでも、浮いてる気分になっていたのかな?」

◆「おかげで映画が宙(ちゅう)に浮いてしまったなぁ。」

●「すでに幾つかの劇場で公開(こうかい)が中止されたよ。」

◆「今更、後悔(こうかい)しても遅いさ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/26 その351 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「巨人時期監督に、星野仙一氏の名前が挙がったね。」

◆「巨人・中日・阪神、三つのファンが驚きの声を上げたよ。」

●「本当に可能性があるのかな?」

◆「万に一つもないだろう。」

●「いや、もしかしたら・・・。少しは可能性が。」

◆「それじゃ千に一つくらいかな?」

●「ああ、それぐらいだろうね。だって星野は仙一(千一)だから。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/25 その350 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「中学3年の男子生徒が拳銃欲しさに警察官を刺したよ。」

◆「怖い事件だねぇ。」

●「十代(じゅうだい)の子には、問題の重大(じゅうだい)さがわかってないのかな。」

◆「子供たちの犯罪の引き金にならなきゃいいけどね。」

●「引き金?ああ、盗もうとしたのが拳銃だからね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/24 その349 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セミ時雨を聞くと夏だと感じるね。なぜセミは鳴くんだろう?」

◆「セミも生活が苦しくて泣いているのかもよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/23 その348 三遊亭楽春(落語家)創作小話

衆院選に向け新党が幾つか結成された。

●「新党は選挙だけの腰掛けだという噂もあるよ。」

◆「国民に浸透(新党)する前に終了?」

●「すっかりなくなって滅却するかも。」

◆「選挙後には、涼しい顔して政党を鞍替えする可能性もあるね。」

●「涼しい顔で?」

◆「ああ、昔から言うじゃないか。心頭(新党)滅却すれば火もまた涼しってさ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/22 その347 三遊亭楽春(落語家)創作小話

夏の甲子園大会は駒大苫小牧が優勝。

●「優勝旗が再び北海道に渡ったね。」

◆「夏の野球には弱いといわれた北海道は、これで窮状(きゅうじょう)を脱するだろうね。」

●「いやぁ、多くのファンが駆けつけたからね。選手は窮状じゃなく、球場(きゅうじょう)を脱したんだよ。」

◆「多くの地元ファンが駆けつけて、小牧(とまこまい)は、てんてこまいだね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/21 その346 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「鈴木宗男元衆院議員が新党大地結成を発表したよ。」

◆「昔から大智(だいち)は愚に似たりというが。」

●「愚のふりをしているが、俺は本当は大智(大地)だと思っているんじゃない。」

◆「あっせん収賄などの罪で実刑判決を受けて控訴中での出馬。まさに、国民に胸を(宗男・むねお)借りるという謙虚な思いでいて欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/20 その345 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ライブドア社長の堀江貴文氏が広島6区から無所属で出馬するってさ。」

◆「無所属というより、無政策という気がするが。」

●「常に騒動の渦中にいるのが好きな人だからなぁ。」

◆「いつも静かにしていられない男だからこそ、亀井静香(しずか)氏に対抗したんだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/19 その344 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「セミの抜け殻を見つけたよ。」

◆「俺はリストラされて毎日抜け殻の生活さ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/18 その343 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「17日の巨人vs中日戦、視聴率が関東地区で今期最低の5%だったよ。」

◆「巨人にとっては情報の間違えの、誤%であって欲しいだろうなぁ。」

●「巨人ファンにとっては視聴率が5%に下がったことより、ダメな主力選手の年俸を50%下げて欲しいと思っているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/17 その342 三遊亭楽春(落語家)創作小話

16日のナゴヤドーム、巨人vs中日、落雷のため照明が落ちて30分ほど中断した。

●「まさに今の巨人同様、暗闇の中って感じだねよ。」

◆「落としたいのは、やる気のない選手への雷だよ。」

●「清原もケガで今季絶望。」

◆「ケガを克服して来年こそ活躍すると、ファンの皆さんへグラウンドで証明(照明)するしかないね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/16 その341 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「女子モーグルのメダリスト、里谷多英が暴行の疑いで書類送検されたよ。」

◆「しばらくは身を隠して、どこかに潜る(モーグル)か、耐え(多英)忍ぶしかないだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/15 その340 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院解散・総選挙。小泉総理は造反議員潰しへ向け、続々と刺客を送っているね。」

◆「同じ党内で何をやっているんだかなぁ。」

●「刺客(しかく)を送ることに夢中になって、肝心な郵政問題が死角(しかく)に隠れている気がするよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/14 その339 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「病気で野外ライブツアーの出演を中止した浜崎あゆみが復帰して元気に熱唱したよ。」

◆「季節は夏!まさに、あゆ(鮎)解禁だ!」

●「病気復活のあゆの熱唱(ねっしょう)はいいけど、今度は野外ライブの暑い中でファンの熱症(ねっしょう)が心配だね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/13 その338 三遊亭楽春(落語家)創作小話

世界陸上選手権の男子四百メートル障害決勝で、為末大(ためすえ・だい)選手が銅メダル獲得。

●「2001年の銅メダル獲得から、復活を目指してのハードルは高かったろうね。」

◆「まさに障害のハードルを、見事に乗り越えてのメダル獲得だよ。」

●「本人はもうひとつ上のメダルの色が欲しかったようだが。」

◆「充分にすごいよ。堂々(どうどう)の銅(どう)メダルだよ。」

●「大(だい)名前の通り、大きなことをしてくれたね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/12 その337 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「韓国でオンラインゲームを50時間ぶっ続けたため、若い男性が亡くなったってニュースが流れていたよ。」

◆「オンラインゲームに夢中になりすぎて、
  生命のギリギリのラインに気がつかなかったのかな?」

●「リセットしてもゲームのようには生き返らないことをわかって欲しいね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/11 その336 三遊亭楽春(落語家)創作小話

◆「ベイスターズの佐々木は大魔神引退で、今後は大魔神から仏になるのかな。」

●「仏(ほとけ)と読まずに仏(フランス)と読んで欲しいね。」

◆「なぜだい?」

●「彼はフォーク(ボール)の使い方が上手いからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/10 その335 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「ベイスターズの大魔神・佐々木がとうとう引退だね。」

◆「フルキャストスタジアムにて、対戦相手は巨人・清原!」

●「まさにフルキャスト揃ったね。」

◆「普段は打席で鬼の形相の清原も、ライバル引退に打席で涙を流したよ。」

●「これぞ鬼の目にも涙かな。」

◆「鬼の目にも涙?たしかに金棒(バット)を持っているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/9 その334 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「衆院解散、いよいよ総選挙だね。」

◆「自民党分裂、骨肉の争い。これから切った張ったが見られそうだね。」

●「切った張ったじゃないよ。」

◆「えっ?」

●「郵政問題が発端だから、切手貼って(きってはって)だよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/8 その333 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「郵政民営化法案が参院本会議で否決されたね。」

◆「いよいよ衆議院の解散。総選挙だ。」

●「解散(かいさん)というより、海山(かいさん)だね。」

◆「海山?」

●「総選挙となれば今後どうなることやら・・・。 海のものとも山のものとも、わからないってことさ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/7 その332 三遊亭楽春(落語家)創作小話

東京湾で2匹、国内で初めて見つかった上海ガニ。繁殖力が強いため「要注意外来生物」に指定された。

●「日本の在来モクズガニへの影響がでる可能性があるからだってね。」

◆「もしかしたら、大量の国産上海ガニが生まれたかもね。」

●「国産なのに上海?」(笑)

◆「まぁ、いつも通り増えもせず減りもぜず、今年も貴重なカニで終わるだろう。」

●「カニだけに収穫は横這いだね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/6 その331 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「夏の盛り(盛夏・せいか)の高校野球は見る者も熱くするね。」

◆「各県民は自県代表の成果(せいか)を心待ちにしているよ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/5 その330 三遊亭楽春(落語家)創作小話

●「暑いときは辛いものを食べて大汗をかきたい気分だよ。」

◆「僕には必要ないね。仕事でミス続き。いつも冷や汗をかいているからね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/4 その329 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッチー(野村沙知代)が、200万かけて「若返り」整形をすると会見。

●「おどろいたね。73歳で若返りとは。」

◆「前・巨人オーナーのナベツネさんと一緒だよ。」

●「えっ、ナベツネさんも整形したのかい?」

●「いやぁ、ジャイアンツ若返りしろ!って、いつも叫んでいるからさ。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/3 その328 三遊亭楽春(落語家)創作小話

破綻した資産運用コンサルタント会社に、広告塔扱いされた俳優の渡辺裕之氏が、自らも1億2000万円の詐欺被害にあっていた。

●「1億2000万円もの投資(とうし)詐欺にあったら、俺なら懐が寒くなりすぎて凍死(とうし)するよ。」

◆「会社の実態を透視(とうし)する力があればなぁ。」

●「渡辺裕之も怒り心頭。リポビタンDのCMみたいに、ファイト一発って感じかな。」

◆「きっと今頃は詐欺相手に、怒りの闘志(とうし)を燃やしているだろうね。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/2 その327 三遊亭楽春(落語家)創作小話

ネットショップ楽天市場の顧客情報が大量に流出していたことが判明した。

●「たいへんだよ。楽天が大量流出だってさ。」

◆「そうだね。あの成績じゃ大量流出もしょうがないよ。」

●「あの成績?」

◆「楽天イーグルスのことだろ。オフには選手が大量整理されるって。」

●「おいおい、俺の話は市場のことだよ。」

◆「一場(市場)?さすがにルーキーの流出はないだろう。」

-------------------------------------------------

■ 2005/8/1 その326 三遊亭楽春(落語家)創作小話

サッカー東アジア選手権。日本は北朝鮮に0―1で敗れた。

●「日本は自らの痛いミスから点を取られてしまったね。」

◆「もうああなったらツートップもフォーバックも無いよ。」

●「どういうことだい?」

◆「時間をバックして、試合のトップからやり直したい心境だってことさ。」


◆閲覧時のお願い。

当ブログの創作小話を、他のブログやサイトに、無断で転載・掲載することは禁止のため、ご遠慮をお願いします。


三遊亭楽春の創作小話バックナンバー (過去の全小話一覧)


三遊亭楽春公式ブログ (ブログのトップへ)


三遊亭楽春公式サイト (PC版サイトのトップへ)


三遊亭楽春公式ブログ(三遊亭楽春公式サイト)の内容は、三遊亭楽春に著作権があり、文章・画像・写真を許可無く使用や転載することを禁じます。


« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »